見出し画像

車のナンバーっておもしろいよね

最近の(特に都心部にお住まいの)若い方は、自家用車を持つという選択をしない人も多いようなので、「え?何の話?」という人もいらっしゃるだろうがご容赦いただきたい。

車のナンバーの話である。
昔と違って、最近(といっても20年くらいにはなるだろうが)は自家用車を購入した時に希望のナンバーを取るのが比較的簡単になったので、
皆さんそれぞれにとって "意味のある" 4桁(2桁や3桁の時もある)を指定する人も多いようだ。

かくいう我が家も、子供2人の誕生日を合わせたナンバーにしている。
2人とも誕生月も誕生日も1桁なので「mdmd」と合わせれば4桁になるからだ。
これなんかは、あまり他の人から見たら意味のない数字の並びなのでそんなに恥ずかしくないと思う。
(え?恥ずかしい車のナンバーって何?)

散歩をしていて、他人の車のナンバーを見た時に、全く意味のない数字も多いが、年月日に当たるようなナンバーを見つけた時には
「これはひょっとしてオーナーさんの誕生日か、はたまた夫婦の結婚記念日とかでは?」
と想像して一人で喜んでいる。

「7208」  1972年8月生まれではないだろうか。
「8792」  ご主人が87年生まれで、奥さんが92年生まれとか。
「  618」  6月18日が何かの記念日なんだろうな。

そんな年月日を想像させるナンバーはまだよいが、ちょっとどうなんだろう?という意味を想像してしまうような並びのナンバーもたまに見かける。
「5353」  ゴミゴミ?
「5648」  殺し屋!!??
「8931」  白菜好きなのかな?

まぁ、たまたまのナンバーもあるんだろうがどうしても何か意味を想像してしまう。
キラキラネームとかつける若いご夫婦もいらっしゃる時代なので、キラキラナンバーというのもあるのかもしれない。
「シャレやで、シャレ!」みたいな。

あとゾロ目のナンバーを付けている人をたまに見かけるが、あれは個人的にはちょっと恥ずかしい。
レンタカーでゾロ目のナンバーの車が来たら、チェンジしてもらいたいくらいだ。

特に九州地方から西日本にかけては「888」は「◯◯会」ナンバーと言われていて、それはそれは見かけたらすぐに遠くに離れた方がいいようなゾロ目もある。
関東ではどうなんだろう?
ご近所さんに「8888」のナンバーのアウディに乗っている人がいるのだが、カタギの職業ではないんじゃないか?とちょっとビビったりもしている。
本来、8は末広がりで縁起のいい数字なので、そんな恐ろしい意味にとられてしまうのも残念なのだけど。

そもそもどうして今回の投稿がこの話題になったかというと、
夕方、最寄り駅から20分程度の道程を歩いての帰宅中、ゾロ目のナンバーを2台見たからだ。

まず見つけたのが「5555」
うん、これは元巨人〜ニューヨークヤンキースのレジェンド松井秀喜のファンだな!違うか!

そして、すぐ近くの家の駐車場でもう1台見かけたのが
「9999」
イヤン。
9のゾロ目なんてなんか縁起悪くない?
どうして??何故?
もしかしたらあれか?
「もう後がないぞ、頑張れ、俺!」
みたいな感じで自分を鼓舞するためにこのナンバーを選んだとか?
「1818」=一か八かと同じニュアンスやな。

一か八かで思い出したが、関西しゃべくり漫才の大御所 横山やすしさんが長男に付けた名前が「一八(かずや)」で、「人生 一か八かや!」というのは有名な話。

「666」とかあったら、映画オーメンの熱烈ファンか聖飢魔IIのファンやろ。悪魔のナンバーだし。

いやぁ、本当に車のナンバーはおもしろい。

<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?