見出し画像

blur(ブラー)完全復活歓迎!8年ぶりのニューアルバムとフェス参戦

blur(ブラー)が8年ぶりにニューアルバムを出すらしい。
といっても、5月19日に発表されているので何を今さらって感じですが、すみません。
だって今日知ったのだから。

アルバムのタイトルは『The Ballad of Darren』

アルバム・ジャケットも何やら意味深ですね。
上半分がモノクロトーンで曇天の陸地を向こうに見て、
下半分がブルーで海上に浮かぶ船上(?)の無人の巨大プールで1人泳ぐ男性。

アルバムは10曲入りで、7月4日現時点で2曲が先行リリースされています。

アルバム2曲目「St. Charles Square」はヘビーなギターがガツンとくる一聴して「これぞブラー!」という曲です。

5曲目「The Narcissist」
こちらはまた全く方向性の違う少しセンチメンタルなメロディのポップな曲で、歌詞も自省的なものなのかな?

彼らはこのアルバムに合わせてライブ活動も積極的に再開します。
まずアルバム発表を行った翌日には地元のステージに立っており、
その時のオープニング曲が、先行リリースされている新曲「St. Charles Square」だったそうですよ。

アルバムリリースは7月21日。
他の曲も楽しみ。


それから、いよいよ来週にはウェンブリー・スタジアムの2日連続公演があるみたいです。
公式アカウントでもツイートしてますね。
いいなぁ。イギリス行きたいぞ。


そして、さらに8月には「SUMMER SONIC 2023」のヘッドライナーとして来日公演も控えています。
ついでに、ミュージック・ステーションとか出てくれないかな?
日テレ「スッキリ」が終わってなければワンチャンあったかも。

もはや、ブラー完全復活と呼んでもいい?
ゴリラズもいいけれど、
やっぱりグレアム・コクソンのギターが鳴っているオケでデーモンが歌っているブラーの方が好きなので大歓迎です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?