見出し画像

日記のようなもの〜ニッポン、大丈夫か? 2023.08.22

今日の天気予報は終日快晴の予報だったのに、前日までは。
朝起きたら、昼前から曇りになり雨模様の予報に変わっていた。
洗濯をベランダに干したかったので、正午頃に見に行けばいいかと油断していた。11時過ぎ、なんとなく外が暗くなった気がしてベランダに上がると大粒の雨が降り出した。
ヤバっ!
急いで洗濯モノを取り込んだ途端、雷雨。そして、一気に空が崩れて激しい雷雨。
1時間も経つとすっかり雨雲はどこかへ行ってしまう。
夕方16時過ぎにも同じような突然の雷雨が。
外に出たら湿気も凄まじい。
もはや熱帯雨林気候。
どういう天気?大丈夫?あ、大丈夫じゃないかな。
そして、新潟などでは雨が全く降らずに深刻な水不足。
どうなってるん?

***

日大アメフト部に2回目の家宅捜索が入ったというニュースをやっている。
最初の逮捕者が出た時、いったんはアメフト部の活動停止したものの、
個人の使用だけだったということですぐに解除していたけれど、甘くね?
理事長すげ替えて、変わります!みたいな形だけ整えたけど、
根本のアメフト部はやっぱりダメじゃないか。
アメフト部だけじゃなく、おそらくスポーツ関係者達は何も変わっていないんだろう。
新理事長の林真理子は、スポーツ関連には遠慮していたって会見で述べていたようだが、まず最初に手を付けるべきはそこだったんでは?
出来レースか?
一般学部の学生たちが不憫。

***

福島原発処理水の海洋放出を24日にも開始すると政府が決定したと。
えー!?福島県漁連は反対しているのに。
「関係者の理解なしにはいかなる処分もしない、キリッ!」
とか約束していたのに、やはりその場しのぎの空約束。
西村経産省は「改めて理解を求める」とか言ってるが、ダメでしょ。
中国は厳しく抗議。
処理水を「汚染水」と丁寧に言い直して、海洋放出は極めて身勝手な行為だと。
そりゃそうだ。
「国際原子力機関IAEAから、ALPS処理水の海洋放出については国際安全基準に合致している」という報告書が出ているが、コトはそんなところにはない。
何をやっても信頼されていない、信ぴょう性がないと思われている、そこにこそ問題がある。
やっぱり第二次安倍政権時代から、好き放題やり過ぎたよね。
伝家の宝刀とばかりなんでも閣議決定すれば良いという国会軽視の政権運営。
中抜し放題、国会では平気で嘘をつきっぱなし。
それでも、選挙をすれば低空飛行の投票率で安定の自民党勝利。
そりゃ、民度も下がるわ。

***

自民党の松川るいが女性局長を辞任。
SNSへのフランス研修時のエッフェル塔前での写真投稿に関する批判を受けて。
って情けなくないか?局長だよ?
中学生か!?
回転寿司ペロペロと変わらんわい。
レベル低すぎる。
議員も辞職して出直して来い。

***

車の屋根やボンネットに乗ってオラオラしてるってニュース映像が流れてる。
今度はそんなバカ行為が流行ってるの?
頭悪いの?
SNSにあげてイキってるうちはいいけれど、女子高生2人が大怪我の被害まで出たらしい。
そりゃ事故になるわい、そんなことしてたら。
事故らん方が何かの奇跡だって。

***

ニッポン、大丈夫か?
色んな意味で。

今日はこんな投稿で御免。

<了>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?