見出し画像

星野源さんの「うちで踊ろう」のコラボ動画をiPhoneで簡単に作成する方法

こんにちは。

まことです。


今回の記事では、星野源さんがInstagramで投稿して今話題になってる「うちで踊ろう」動画。有名人の方や首相までもがコラボし話題沸騰中のコラボ動画の簡単な作り方を紹介していきたいと思います。

有名人の方が次々にアップしてて、あの動画のコラボどうやってやるんだろう?って思ったことありませんか?

そして、せっかく家にいるんだからちょっとやってみたいって思った方も多いのではありませんか?

そんな方に今回は、iPhoneで簡単に動画コラボ出来る方法をご紹介していきたいなと思います。

iPhone一台で出来れば良いのですが、この記事ではiPhoneともう一台スマートフォンかPCなどの機械がある前提で進めていきます。

手順としては

・Instagramから動画をダウンロードする

・iPhone以外の機器で動画を再生しながらコラボしたい動画を撮影する

・コラージュ動画を作成出来るアプリをダウンロードする

・ダウンロードした動画と録画した動画をコラージュする

といったような流れになります。

さて、まず1つ目の手順として、コラボしたい動画をダウンロードします。

今回コラボしたい星野源さんの「うちで踊ろう」の動画をこちらに貼っておきます。

そもそもInstagramにはダウンロードという機能がありませんよね。良いなぁと思った写真とか動画があったとしても基本的にInstagramから直接ダウンロードすることは出来ません。なので別のアプリが必要になります。僕が使ったのはPhotoAroundというアプリ。まずこちらのアプリをダウンロードしてInstagramと連携させます。

Instagramと連携出来たら、普段Instagramを使っているようにPhotoAroundでもタイムラインにフォローしているアカウントが流れてくるようになります。

画像1

こんな感じにPhotoAroundの画面ではInstagramと違い、ダウンロードボタンがありますので、ここからダウンロードします。これで動画のダウンロードはひとまずOK。(※基本的に誰かの著作物を勝手にダウンロードすることは違法行為になるかなと思います。しかし、今回は星野源さんの意向もあり、ダウンロードOKと僕は解釈しております。星野源さんとの創作行為を楽しむことやビジネス利用目的でないことを前提にダウンロードしてください。)


次にコラボしたい動画の撮影です。これはちょっとアナログなやり方でiPhone以外の機器で星野源さんの動画を流しながらiPhoneで撮影をします。iPhone一台で出来るやり方があれば教えて欲しいのですが、このやり方以外の方法がわからなかったのでこちらを紹介したいと思います。

やり方は説明する程の事ではないのかもしれないですが、パソコンがあればパソコンでも良いですし、もう一代スマートフォンがあればそれでも大丈夫です。iPhone以外の機器で、InstagramやYouTubeにも「うちで踊ろう」の動画がアップされていますので、そちらを流しながらコラボ動画を撮影していきます。出だしを合わせるのがなかなか難しいと思いますので、後から編集しやすいように、「うちで踊ろう」を流す前に自分の動画を撮影し始めることをオススメします。


はい。ここまでOKですか?

コラボしたい動画が撮影出来ましたら、今度は星野源さんの「うちで踊ろう」動画と自分で撮影した動画をコラボする動画を作ります。

僕が使ったのはこちらのアプリです。

Instagramの投稿を観ていてもこのアプリを使っている人が多いですね。

こちらのアプリをダウンロードしたらもうあとは簡単です。順を追ってやっていきましょう。

画像2

アプリを開いて新規制作ボタンを押します。

画像8

プロジェクト選択画面が出てきますので、今回はコラージュを作成を選択します。

画像4

すると、コラージュのタイプを選べますので好きなタイプのコラージュを選択します。今回はシンプルにやってきたいと思いますので、クラシックを選択。

画像7

続いてレイアウトの選択画面になりますので、お好みのスタイルを選択します。

画像8

制作画面になりましたら、まずは星野源さんの「うちで踊ろう」動画をアップロードします。

画像8

動画をアップ出来たら同じように自分で撮影したコラボしたい動画を右側に入れていきます。

画像9

こんな感じになりますね。右側の動画に音がある場合は星野源さんの動画とタイミングを合わせる必要があります。撮影した動画がピッタリ合えば良いのですが、それがなかなか難しい。

先程、動画を撮影する時に、「うちで踊ろう」動画を流す前に撮影し始めることをお勧めしますと言いましたが、この編集の時に、少し長めに撮影してあると出だしが合わせやすくなります。

画像10

動画の下の部分で、スタート位置を調整出来ますので、頑張って合わせてみてください。

これで上手く出来たら完成です!

画像10

完成した動画は、端末に保存することも出来すし、そのままSNSにアップロードすることも可能です。


さて、いかがだったでじしょうか?

iPhoneを使って星野源さんの「うちで踊ろう」とコラボ動画を作成する作業は以上になります。

きっともっと他にも方法はたくさんあると思います。iPhone一台で出来る方法があれば是非教えて頂きたいですし、知っている方はシェアしてもらえたらみんなもっと喜ぶかなと思います。

今回僕が紹介したやり方はとても簡単ではありますが、誰かの役に立てれば嬉しい限りです。

※著作権に関しては自己責任でお願い致します。本来、誰かの著作物を勝手にダウンロードすることは違法になる可能性があるのかなと思います。しかし、今回の星野源さんの「うちで踊ろう」動画に関しては、星野源さん自身がアーティストさんや家で過ごされている国民の皆さんに声かけをしている部分がありますので、皆さんがビジネスとして利用しようとしたり、悪質なものでない限り、自分達で楽しむ分には今回に関しては良いんじゃないかなと僕は思っています。

是非、皆さんもアーティストになった気持ちで創作活動を楽しんでもらえたらと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?