見出し画像

好きを伸ばすのが近道

占いを身に付けようとする時、きっと楽しく取り組めるところから勉強を始めるだろう。それで良いと思う。勉強は楽しくなくては続かない。

そうしておいて、勉強が長じるにつれて分からないところや足りない知識に気が付く時が来る。その時こそ、基礎に返ると良い。

基礎から始めれば二度手間にはならないが、基礎を楽しく身に付けられる確証はない。そして楽しくなければ、興味が続かなければ勉強は続かない。結局はそこに至るのだから、最初から順序立てて学ぶ必要は無いのだ。

枠に囚われない事が足枷を外すこともある。行き詰まったなら、好きなところから手を付けて、基礎を見直すといいだろう。

いただいたサポートは占術の勉強に使用させていただきます。