本当にMustなことを見失って、命を失うこと

どうもMacooです!noteデビューしちゃいました。

本(年間約100冊)や漫画(毎週ジャンプ、サンデー、マガジン、YJ、YM、モーニングなど)から学んだことからアウトプットしていきます。

自己紹介は改めて書きますが、アクセラレーションの企画運営、
インプットを活かした(メンタルヘルス)カウンセリングをしたり、コーチをしたりしているので、備忘録的にもつらつら書いていきます。
お金や保険の相談があったので、ジャンルは幅広いですが、ちょくちょく更新していきます。リクエストあれば、受け付けます!(可能な範囲でw)


さてさて、タイトルの内容に入る前に「Will Can Must」って知っていますか?

こちら就活生やリクルート所属の方は見たことがあるかもしれません。

画像1

1、「must」 するべきこと
2、「can」  できること
3、「will」 やりたいこと

例えば4月から新入社員としてはがんばるぞ!という新入社員や新社会人は
「must」となる業務を覚える
「can」のできることを増やしていき、
「will」の成し遂げたいことやる

ように使われます。

さぁ、さっそくやってみようw


書きました?


書いた?


書いたやんな?


書いたら
本題に入りまして、
初っ端から重めなタイトル
「本当にMustなことを見失って、命を失うこと」
についてのお話。


3つの円を描いて、こんなことをやらないと~、掃除をせんと、メールを返さないと、打合せの準備しないと、●●しないと~~なりました?

なっちゃってもダイジョーブ!


なんでかっていったら、ちょっとひっかけ的に書いたこともあるんですが、

ほんまに、マジで「must」なことってなに!?


ここでまたクイズタイム!

マジで「must」なことは3つ!!!


ヒント:みんな毎日やってること


ヒント2:国籍も関係なく、みんながやっていること


ヒント3:●●欲



はい!

答えがちらほらわかったところで、答え合わせ


・食事

・睡眠

・排泄


この3つがほんまにmustなこと。


え?当たり前やんwって思った人素晴らしい!

確かにと思った人、

こっちがmustなこと!!!


カウンセリング・コーチングしたり、最近イソガシ-----‼って口癖になっちゃってる人、まぁいるわけなんですよね。

東京の大企業で務めていたときに、2ヶ月間でうつ病の人が2人でたんですよ。

ヤベーってぼくもギリギリな環境にいたけど、周りの人でメンタルがやられないようにメンタルヘルス、カウンセリングを勉強をしたわけですよ。

そんなメンタルがやらちゃった(メンタルヘルス不調)ときって、
本当に大事なmustってことが何かを見失って、命を失う人がいます。

でも、考えてみて、

そうまでする必要があるんだっけ?

夜中までやる仕事だっけ?

おれ、わたしの代わりでいいんじゃない?


命をかけて命を救う、消防隊など特殊な仕事は除くとして、
命をかけるほどの大きなリスクを負う必要があるのか。


また昨今、コロナウイルスの影響で

会社が倒産したから、もうわたしもダメ。。。

倒産したから死ぬしかない。。。

なんて思っている方、本当にそうですか?


「本当に大事なmustなこと」って見失っているだけ


失敗したら、辛くなったら、見つめてください。


ぼくの先輩はいつの間にかもう話すことができなくなってしまいました。


誰かにとって誰かは大切なかけがえのない人です。

自分が諦めで生きているから、いいなんて思わずに、周りの人を大切にしてください。

そして、そんな凹んでいる人がいるのなら、この記事をそのまま送ってあげてください。

誰かにとってあなたは大事な人。

あなたは誰かにとって大事な人。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?