見出し画像

本人にとってはオオゴト

人の価値観に触れる事は面白い。
だが、育ってきた環境は人によって異なるゆえに『相手の違い』をどうしても受け入れ難い時がある。

例えば、恋愛なんてそういった事のオンパレードだ。
もはやそれしかないと言っても過言ではない。

ありきたりだが、連絡頻度について。
ある人は「好きならマメに返すはず」と思うが
ある人は「好きなら適当に返したくないから返信に時間が空きやすい」と思う。
あるいは好きでも嫌いでも、どんな相手に対してもマメであったり、連絡不精な人もいる。

好きでも対応がこんなに違う。
もしかしたら、確かに好きの度合いは違うのかもしれない。

🐶『連絡が空いたら心配させてしまうかもしれない。なかなか毎日は会えないから少しでも間接的に会話して繋がっていたい。』
😺『ある程度関係性もできてるし、まぁ遅れても許してくれるだろう。てかそもそも仕事忙しいからそんな余裕ちょっとないわ、めんご。』

そんなわたしは好きなら少しはマメに返してほしい派。
おそらくわたしは相手から軽んじられてるかも?って態度に不安と怒りを感じやすいのかもしれない。
わたし自身が、恋愛対象として付き合う人に対して自分とめいいっぱい向き合ってほしいからだ。

不満やモヤモヤしたことも、なるべく溜めずに言ってしまう。
人がなぜ他の動物と違って高度な言語を持ったかって、コミュニケーションを取るためである。意思疎通が目的だ。

人の考えている事なんて、究極口に出さなければ永遠に伝わらない。一生を掛けて共に歩む人には自分の事をやはり少しでも理解してほしいし、理解したいと思う。
友達には本音と建前を使い分けるが、家族にはなるべく本音で向き合いたい。
長い時間共にするなら余計にそう思う。

逆に、私が伝えて理解を示してくれないなら、言い方は悪いがそこまでの人だ。
結果論でしかないが、そうした方がわたしは長く付き合える事が多かった。(あくまでわたしの意見です...)

わたしが文章を作ったり読んだりする事が好きな背景に、こういった理由も強く影響されている気がする。

とは言ったものの、押し付けるのは良くないとは思う。その辺の匙加減が難しく、数年前まではそれで何度も大大大喧嘩したが、それもだいぶ落ち着いてきた。

駅の改札で喧嘩して罵り合って...なんて事も何度もあった。電話で何度も長時間言い合いもした。旅行先、観光に来てるのに道の駅に車を止めて、車内でぶつかり合いもした。バッティングセンターでムカついて「帰る!!!!!」と飛び出した事もあった。ああいう時って周囲の目を完全に忘れますよね。笑

『お互い完璧じゃないから、しゃーない精神』
それでも、色んなことを鑑みても、やはりモヤモヤが取れんぞ、となったらわたしの伝えるべきサインだ。

最近仕事が本当に忙しいらしく、返信が滞っている気がする。最近こういうの多い。忙しいとは言え、あまり返ってこないと大丈夫かとやはり心配になる。

だが、忙しいなりにも定期的に会う時間を作ろうと努力してくれている。
不器用なのも知ってる。理解したい。わたしだって相手に嫌な思いさせてる事きっと必ずある。

だとしても相手もいる事だし、心配させるとか思わんのかね?アトマワシってなんかサミシイ。まだまだ子どもなのかな、自分。
そんなモヤモヤをnoteにぶつけてみた。
この思い誰かに届け!!!

今日も今日とて、ひととの生活は続いてゆく。
そんなわたしの数少ない処世術。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?