見出し画像

【マイホーム】店長の謝罪

おはようございます。最近駆け足でマイホームの打ち合わせを行っております。この4連休も打ち合わせです。

では早速前回の続きからいきましょう。

外壁のサンプル画像のみを(前回記事参照)渡され激怒した私に翌日店長から謝罪の電話がきました。店長と話すのは契約時に一度挨拶をして以来なので二度目となります。

私は大人なので大きい声を出したり脅すような話はしません。ただただ淡々とあったことを伝えて一つ一つ説明を求めます。大人の対応します。

店長は謝ります。ひたすら謝ります。私は言います。

家はいりません。と。

もう一度チャンスをって言いますが、私の口から発している以上もうチャンスなんかありません。おたくの営業、おたくの営業所に売上を渡したくないとはっきりと伝えます。営業を変更?当たり前だろ。お値引き?こっちから値引きしろなんて一言も言ってないだろ。こっちから言ってるのはいらないって言ってるんですよ。ここから外壁の件と普段の営業の件を伝えます。

めちゃくちゃ言いたいことあったので全部言いました。営業の対応に対しては店長は何も言い返すことができなかったと思います。

営業は店長の指導不足でしたと謝ってました。私はもう担当営業から二度と連絡させるなと言いました。外壁のサンプルは店長が直接持ってきて見せてくれるという話になりました。見たところでもう意味はないと伝えましたが直接謝罪させていただきたいというので解約書も持ってこいと伝えて電話を切りました。

後日、私が仕事終わりのタイミングで店長がマンションまできました。家にあげる気は無いのでマンションの共用エントランスで話をしました。

まず謝罪がありました。正直もう聞き飽きました。次に外壁のサンプルを見せていただきました。結果は予想通りで外壁を違うメーカーに変えたところで素人から見たら同じデザインで同じ色でした。つまり変わってないと感じる印象です。その事もはっきり伝えました。変わってないじゃんって。

変わったってわかるのは住んでる本人たちとハウスメーカーだけだねって。色々言いたいですがこれ以上はワガママなクレーマーと捉える人もいるかもしれないので怒ることもしませんでした。外壁は外壁、営業は営業で別問題という話。そもそもは解決していない話をしました。

家作り本当に楽しみにしていたこと、実際始まったら不安だらけで全然楽しくなかったこと、営業から一切連絡がなくて不安だったこと、打ち合わせが終わるたびに家に帰っては一人で図面広げて悩みに悩んでいたこと。。

全部伝えました。営業さんと一緒に作っていくものだと思ってましたって。

第1条の2番。。

契約書の内容と違いますよね?って伝えました。違約金は私ではなくハウスメーカーが払うべきではないですか?とも言いました。私の時間を無駄にしたこと、家族との人生設計にズレが生じることどうお考えですかと。

店長は家作りに対してどのようにお考えですかと言いました。店長の考えも勿論聞きます。

正直その場しのぎだったのかもしれませんが、店長の考えは本来私が求めていた家作りに対する考え方と同じでした。

もう一度チャンスいや、こちらが歩み寄るならばもう一度新しい土地を探してきてくださいと言いました。その熱い気持ちを持っているなら探してこれるだろと。店長もそれなら私が担当しますとのことで、店長が担当して土地を次回提案していただくということになりました。

元々注文住宅を建てようとしている時点で安く買おうなんて思っていません。安くしたいなら建売買ってます。良い土地を持ってくるなら今の土地より金額が上がっても構わないと伝えました。

この話から2日後、私はハウスメーカーへ足を運びます。

本日はここまで。

次回、解約!!

お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?