見出し画像

蜂須賀桜

桜には日本全国地域にある桜があります。
蜂須賀桜は、徳島の桜でとても有名です。
特徴としては、緋寒桜系なのでソメイヨシノより早く色味もピンクの濃い色合いで、今頃の時期に咲きます(^^)

中でも県内最古の蜂須賀桜 武家屋敷原田家にあるのが、推定樹齢250年と言われてます。
元々徳島を納める将軍蜂須賀大名の徳島城にあったものを、武家屋敷の原田家に移植されました。


この武家屋敷も文化財となってます。

次に蜂須賀桜の名所と言えば、徳島城公園の北側の助任川沿いにあるこちらです❗

途中から並木にもなっていて、とても美しいので是非行かれてみて下さい(^^)

江戸時代からある桜のストーリーに、思いを馳せるのもいいですね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?