見出し画像

不動産投資×賃貸5つのP

賃貸募集 5つのP

1.プレイス 「立地を見極めよ」

・働く場所があるか ex.工場、ホテル、商業施設
・単一の主要産業に依存している地域=リスク大
・過疎化がすすむ地域=リスク大
・教育機関 ex.大規模な大学
・駅から遠い場合は、車社会であり、ロードサイドを視察すべき

2.プライス【エリア特性を見極めよ】 

近隣スーパーの総菜コーナーを見よ

ex,客層6万円のエリア→単純に賃料を下げても決まらない。
・何故なら、エリア毎に予算があり、その中で一番良い条件を選択する為。
・結果、賃料設定は相場で、クオリティを上げる方が決まりやすい。
・安かろう悪かろうでは選ばれない。

3.プロダクト 「差別化」
金・銀・銅の運営

商品価値を高める。付加価値、差別化がポイント。
ex.学生専用に特化、介護サービス付き住宅、リノベーションや付帯設備で差別化
賃料単価の低い地域ではバリューアップ効果は総じて低い。

4.プロモーション 「広告」

・今、現場では来客数⤵減少、決定率⤴向上という傾向にある。
・90%がネットで物件選定を行った上で、問い合わせるという前提。
・ネット+差別化 → 工夫次第で競合に勝てる。

5.パートナー 「外部委託」

収益不動産に特化したスキルが重要。
・多くの大家さんは管理会社任せで、言われるがままの無知である。
・多くの管理会社は無関心である。
(手数料だけもらえれば良い、業務の流れ作業になりがちである。)

番外編 【ターゲット戦略】


①単身高齢・年金受給者
②外国籍の留学生及び就労者
③生活保護受給者
④学生専用 付加価値で容易に差別化できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?