見出し画像

長く輝ける選手になるために『『限界を超える』じゃなくて、『限界値を上げる』ことが大事!!

『限界を超える』という言葉は様々な場面で耳にすると思います。

スポーツやトレーニングでは『限界を超えろ!!』と言われながら指導されることもあると思います。

ただ、『限界を超える』とどうなると思いますか?

・怪我をする
・バーンアウトしやすくなる
・その状態を持続できない

など、自分のできる範囲を超えて出す力は一時的な輝きで終わってしまいます。

限界を超えるということは、無理をしているという捉え方もできます。

長く輝き続ける選手になるには、一時的に強く輝くことが重要ではありません。

輝く光を強めていくことが重要です。

そのために、『限界値を上げる』ことが大事です。

『限界値を上げる』とは、自分が発揮できる最大を更新してレベルアップしていくということです。

急成長じゃなくてもいいんです。
着実に段階を踏んで、確実に能力を上げていくんです。

何段も階段を飛ばして登っても、一段ずつでも登れば同じです。

そこで成長速度を上げるには、
一段ずつ上る速さを速めればいい。

そのために、

・自分に最適なメニュー
・必要な負荷や回数
・適切な指導
・自分に合った段階の見極め

が必要になります。

輝き続ける選手生活を送るためにも、安全に・着実に・向上し続けることが最短最速最強です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?