Makoto

空手のためのVBTトレーニング LINEから体験会やその他トレーニングの情報を発信し…

Makoto

空手のためのVBTトレーニング LINEから体験会やその他トレーニングの情報を発信していますので友達追加お願いします https://lin.ee/x9eS31W

最近の記事

長く輝ける選手になるために『『限界を超える』じゃなくて、『限界値を上げる』ことが大事!!

『限界を超える』という言葉は様々な場面で耳にすると思います。 スポーツやトレーニングでは『限界を超えろ!!』と言われながら指導されることもあると思います。 ただ、『限界を超える』とどうなると思いますか? ・怪我をする ・バーンアウトしやすくなる ・その状態を持続できない など、自分のできる範囲を超えて出す力は一時的な輝きで終わってしまいます。 限界を超えるということは、無理をしているという捉え方もできます。 長く輝き続ける選手になるには、一時的に強く輝くことが重要

    • VBTの特徴

      VBTとは、Velocity Based Trainingの略です。 特徴は、 ・速さを基準に負荷を決める ・状態に応じた適切な負荷がわかる ・ただでかい体ではなく動ける体を作る ・効率的で怪我のリスクが低い ・練習のための練習にならない などがあげられます。 従来のトレーニング方法はPBTといい、負荷をもとに回数やセット数を決めます。 例えば、 ・なんとなく毎日腕立て伏せ100回 ・120kgでスクワット3回×3セット などのやりかたです。 この方法は、ボディー

      • 最短最速で基礎作る方法

        練習やトレーニングで指導者の方に ・量より質が大事 ・まずは量をこなさないとダメ など言われたことはありませんか? 結局どっちが大事?と迷ってなんとなく練習していませんか? 結論から言うと… 【練習内容による】です。 練習は、量が必要な練習と質が必要な練習に分けられます。 【量が必要な練習】 ・試合形式 ・技 ・パターン、場面設定 etc... 理由は、数を重ねることで熟練度が増すからです。いろんなパターンや場面、展開を経験することで、対応力が身につきます。

      長く輝ける選手になるために『『限界を超える』じゃなくて、『限界値を上げる』ことが大事!!