見出し画像

2022年2月14日(月)の出来事。バンドの演奏動画をYouTube投稿。5曲を新たに加える!

YOUTUBE始めました。風間真チャンネルはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCSi6XBJoaK2pzgJ_hO0qtXw

前回、1月17日(月)に、念願のバンド動画のアップを行いました!行いましたとは言っても、友人S君の力を借りてです。パソコン原始人の私は、彼とか友人H君がいないと、パソコン操作、難しい事は何もできない私です(笑)。

YouTubeに動画を出したのは、3回目になりました。第1弾は昨年暮れに、ピアノ独奏の演奏動画を3曲出しました。第2弾が前回で、1月17日に、私のバンドの演奏動画を7曲出しました。うち4曲は私の作品の演奏です。そして今回が3回目、同じバンドの同じ演奏会の動画、5曲です。

今回投降した5曲について

前回の紹介記事で、次回は、いよいよChicagoのカヴァー曲など、ギンギンのロックが主になると思います(笑)とお伝えしましたが、結構その通りになりました(笑)。今回の5曲は下記の通りです。

1 ワン・マン・ウーマン                      クインシー・ジョーンズのアルバムに収録されているイアン・プリンス作曲のヴォーカル曲。本物の16ビートで、非常に演奏の難しい曲でした。皆、よく頑張って演奏してくれたと思います。

2 ルパン三世のテーマ・96年バージョン                 バンド好きな少年少女、誰もが必ず1度は演奏する曲ですね。ただし、この96年バージョンを演奏してるアマチュアバンドは見たことがありません。そもそも譜面、売ってませんし(笑)。演奏が大変な難曲です。Chicagoprojectは、難曲に挑戦するの、好きなバンドだったんです(笑)

3 僕らに微笑みを/chicago                                             原題はMakeMeSmile なので「僕らに微笑みを」なのですね。そもそも、アメリカの伝説的ブラスロックバンド、Chicagoのカヴァーをしたくて作ったバンドです。だからバンド名もChicagoProjectと言います。Chicagoを演奏できるのは、大変楽しいです!私はギターです。

4 長い夜/chicago                                            ああ、この曲、やりたかったんです!中学生の頃から大好きだったんです!やりたくてもできなかったんです、こんな歳になるまで(笑)。やっとできるようになって、幸せを感じています。ああ、ひたすら楽しいです!私はギターです。原題の、25or 6 to 4とは、午前4時25,6分前、という意味です。だから邦題は「長い夜」なんですね。

5 死への前奏曲/風間真                       この曲だけ、私の作品です。この曲を出すかどうか悩んで前回は出しませんでした。なんか、曲名スゴイし(笑)。誰もが生きている間は、一歩一歩死へ近づいていますね、という、重いテーマの曲です。私はピアノ弾いてます。

画像2

2004年結成の演奏集団 Chicago Project

前回ご紹介した内容と、少々被りますが、もう一度ご紹介させてください。

私が主宰の演奏集団、Chicago Project は2004年に結成しました。やりたかった事は、とにかくChicagoでした。アメリカの伝説的ブラスロックバンドです。このバンドの曲をやりたくて、グループ名もChicago Project にしたんです。結成当時は、殆どChicagoの曲ばかりやっていました。

この演奏集団のDVDを、2007年から作り始めましたが、いろいろ不完全で、2011年にようやく人様にお見せできるようなものが完成しました。もっとも、完成して10年ほど経った今、見返してみるといろいろな不完全さに気づきもします。特に、自分の演奏がヘタクソで聴いていられず、全く恥ずかしい事なのですが、まあこれも視聴者に笑って頂ければと思い、出すことにしました。

2011年2月12日(土)の演奏会

この日は、Chicago Project にとって特別な演奏会が出来た日になりました。実はこの日に一度、解散宣言したんです。すぐに再開してしまいましたが(笑)。でもこの日は優秀なメンバーがたくさん集まってくれて、大変よい演奏会の出来た日になりました。いろいろな方々にお褒めの言葉を頂きました。

私の1st アルバム「天照」のレコーディングに参加してくれたのも、皆、Chicago Projectのメンバーたちです。2nd1アルバム「卑弥呼」のレコーディングにも集まってくれる予定です。

次回投稿の曲について

次回は、おそらく来月初旬になると思いますが、自作のギター独奏曲の演奏動画を、撮影してアップしたいと考えています。その他の動画も入れるかもです。お楽しみに(^_-)-☆

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?