見出し画像

警告!この記事を読んではいけない 1

警告しました。

この記事は、私の最も病んでいる部分、重い部分の表現です。

明るさ、希望など見つからない、出口のない迷路です。

というわけで、気持ちが引いた人は、読むのをやめましょう。


子供のころから、今も変わらず、感じ続けていること。

「えっ??」という疑問。正しいと思えないこと。

項目は無限。世の常識とされること、親の言うこと、先生の言うこと、

その多くに「えっ??」と疑問符を打ちながら生きてきた。今もなお。


結論を急ぐと、正しいのはルルーシュ(笑)。彼の言葉、

「間違ってるのは俺じゃない、世界のほうだ」に同感。

ルルの父、皇帝シャルルの演説にも感動、真実だと思った。

「人は~~~っ! 平等ではない。・・・・・」(笑えない)


先ほどテレビで、禅の修行場、安泰寺の番組をやっていた。

世界に向けた広報の言葉に「Stop Chasing」という表現があった。

「追い求めることを止めよ」という意味だそうな。

「えええ~~~!!!???」となった。


追い求めることを止めた人間が「悟りに至った高潔な人」

とするならば、私は正反対。追い求めてやまず、

手に入れても満足せず、次のやりたいことに向かい続ける。

何を実現しても、何を手に入れても、一時的な満足しか得られない。


別番組で、ある僧侶が「足るを知る」と言う。

「ええええ~~~~っ!!!!????」(笑えない)

徳の高い人にはできても、私には無理。壊れる。

あ、すでに壊れてるか(笑)。


私は「龍の歯医者」のブロンコと同じ。

冷ややかに「坊主とは話が合わねえ」と言いつつ、

自動小銃を乱射して、目の前の僧侶たちをほとんど射殺。

ああ、やはり私は極悪非道??


四十にして迷わず、なんてフレーズを、高校の漢文で覚えた。

あの頃は「ふうん、四十になると迷わなくなるのか」と思っていた。

事実は全く違い、四十になっても、五十になっても、還暦を過ぎた今も、

迷い、悩み、何事にも確信が持てないまま生きている。


いったい私は、本当は何をしたくて生きているんだろう。

一時的な満足を得て、目の前の辛いこと、つまりストレスから

逃げることは覚えた。しかし辛いことをすぐに思い出す。

根本的な解決になっていない。


「逃げちゃだめだっ! 逃げちゃだめだっ! 逃げちゃだめだっ!」

シンジ君は偉いっ! 逃げずに立ち向かおうとしているっ!

私は違う。何処へ、どうやって、だれを犠牲にして逃げれば、

この辛い情況から抜け出せるのか、いつもそう考えている。


私だって、立ち向かうことがないわけじゃない。

逃げる手段なくば、それが人であれ事であれ、仕方なく立ち向かう。

そして立ち向かったが最後、相手が人であれ事であれ、完全に殲滅する。

後顧の憂いを断つには、他に選択肢はないと思う。


すみません、今日は病んだこと、書きすぎました。

初めて出したCDの宣伝文にも、こう書きました。

「警告、このCD を聴いてはいけない。聴けばあなたに破滅が訪れます」

この宣伝文のおかげかどうか、何人か買ってくれたみたいです(笑)。


今夜はこの辺で。乱文失礼しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?