見出し画像

尾道 猫と坂の街

2022年4月、快晴。

千光寺公園の桜が楽しみだ。

クルマを飛ばして10時過ぎに尾道の街に着いた。クルマをパーキングに止めて、海沿いを歩く。穏やかな海、光る波、優しい風が気持ちいい。

小路を入り、いつもの商店街へ。今日は、穴子焼きを買った。店先でおばちゃんが売っているのだ。地元や岡山でとれた穴子らしく、炭焼きで香ばしい。今日の晩御飯、楽しみだ。

備前焼のお店で湯呑みを見る。なかなかの値段なので、こうちゃんに買ってもらおう。

人だかりが出来ているパン屋さん。優しいパンの香り。カレーパンとクルミクリームパンを買った。

カバンのお店、雑貨や茶碗のお店に立ち寄った。猫の街らしく、可愛いものが多い。いづみちゃんに猫の絵の本のしおり、ハルちゃんにブリキの猫の置物を買った。

古びたおもちゃ屋さんに立ち寄った。トーマスのおもちゃがあった。プラレールも懐かしい。でも鬼滅の刃は無かった。ガチャは400円。子供がお父さんと見ていた。気になるに違いない。

11時過ぎ、中華そばみやちに向かう。四組目に並んですぐ入店。天ぷら中華二丁。おやじさんに頼んだ。お店はまさに昭和の造り。中華そばはあっさり澄んだスープに細麺が絡んで絶品である。おばちゃんと親父さんにありがとう。美味しかったと伝える。笑顔。

お土産屋さんではっさく饅頭、はっさくゼリーを購入。商店街を抜けて、はっさくジュースとはっさくアイスのお店へ。今日も温かく、腰を下ろす、最高に美味しい。今日はレモンの入浴剤が珍しいので買ってしまった。

千光寺公園へ向かう。ロープウェイに乗る。今日は子供も多い。ワンちゃんも。大樹が眼下に大きい。尾道の街、海が見えてきた。素晴らしい。春風、山登る、海景色。

頂上に着いて、新しく出来た展望台へ。足がすくんで怖かった笑。

頂上から下る坂道。桜舞い散る季節。岩が大きい。千光寺で健康祈願。足腰のお守りをいづみちゃんが買ってくれた。

坂道をゆっくり降りた。脚がガクガクした。猫ちゃんの広場に着いた。いづみちゃんに二匹の猫がささっと寄ってきた。きっと穴子焼きの匂いがしたのだろう。写真を撮らせてもらった。出てきてくれてありがとう。会えて嬉しかった。

本当にありがとう。楽しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?