見出し画像

生い立ち

私は広島県呉市に生まれた。

4歳から大学生まで岡山に住んでいた私が、まさか就職で再び広島を訪れ、結婚して呉に住み、家を東広島に構えることになるとは、何やら不思議な感覚である。

それでは、私の赤ん坊の頃から、振り返ってみたい。

私は昭和42年12月に呉市に生まれた。

赤ん坊の私が犬のぶーぶーと鯉のぼりと一緒に写っている写真を強烈に覚えている。父母は若く、笑顔で、私を抱いてくれていた。海水浴は呉の天応だろうか。デパートは呉のそごうあたりか。保育園で昼寝をしている写真もあった。フエルアルバムに母のメモ書きが丁寧に書かれていた。

もちろんこの頃の記憶は無いのだが、まんまるでぷくぷくの私は宝物のようにされていたのだなと改めて気付かされ、アルバムをめくりながら少し涙した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?