見出し画像

センバツ甲子園⚾️開幕間近。上位候補はこの学校と予想★



まず最初に私のnoteを開いてくれてありがとうございます。センバツ高校野球大会ももう数日で開幕ですね。高校野球ファンにとってはたまらないですよね。

実は私。学校名は伏せますが、甲子園を二度経験した高校球児でした。今でゆうとよく甲子園の常連校になってきましたが、私の高校時代は地方県では野球が盛んな高校ぐらいのイメージでしたね。

当時の練習を思い出すだけで、凄まじい練習量でしたね。笑

それはさておき、実は私、野球経験があるだけでなく、甲子園の予想にも自信があり、実はほぼ毎年といってもいいぐらい、春は優勝校を的中させてるんですよね。たまたまかもしれないですが。☺️

夏は抽選があり、トーナメント形式ではないので、強豪校のいきなりの激突があったり、中には相性もありますから、番狂わせがあり、春と比べると予想するのは難しいように感じます。

今大会は好投手が多いんですが、最近の高校野球ってパワー勝負やスピード勝負に変わりつつありますよね。その分、体も大きく、150キロを軽く投げる投手も増えてきました。10年前なら恐ろしいですよね。

155キロ投げる投手とか。笑

やはり、野球ってゆうのは、1人ではなく、投手が良いから打つ打者がいるからだけでは勝てません。

優勝候補大本命の、大阪桐蔭はあまりにも、松浦投手、関戸投手、池田選手が飛び抜けいるのはわかりますが、パワーとパワーの勝負になると、西谷さんは絶対的な自信を持っているのですが、皆さん以前の大阪桐蔭vs敦賀気比の試合を思い出して下さい。

桐蔭のパワーに対して敦賀気比は一歩も引かず、

強打ならホームランで返す!挙げ句の果てには、敦賀気比が満塁ホームランを2回も打ち大阪桐蔭に何もさせずに敗北させた事が一つの勝ちパターンに挙げれると思います。つまり、桐蔭の嫌な野球っていうのもあり、智弁学園が、打撃力で負けず、本当に打ちまくるとこれはわからないと思っています。問題は投手面のみで、そこは大阪桐蔭の方やはり上ですし、智弁学園は冬場に投手をどこまで成長させたか、どうゆう戦い方、細かい事ができるかが、勝敗のポイントでしょう。近畿地区は非常にレベルが高く、少し気になってるのが、市和歌山商業の準決勝なんですよね。あの試合は大事な試合でした。何故、小園君を先発させずに、勝敗が決まったような時に小園君を投げさせたか?とゆう所です。私には、小園君を投入するタイミングも先発させなかった意図もわかりません。悪魔でセンバツは、近畿大会ベスト4はほぼ当確に近いですが、かなり内容を評価されます。そして本当に安心するのは決勝戦に進出してからではないかなと思うんですよね、個人的には。

そうゆう采配が雑に出たり、間違ってでれば、以前のnoteでも話したように県岐阜商にやられる可能性があるとゆう事です。県岐阜商は打つチームなんです。小園君の調子が悪いとかではなく、小園くんの変化球が落ちてない、曲がってないわけでもないんですよね。そこを県岐阜商に畳みかけた時に、小園君を信頼して、交代させない!とゆう事なんです。

やや、市和歌山商業の監督さんに不安があり、県岐阜商が勝利するんではないかと以前いいましたがそうゆう部分で心配があるからです。

小園君バッテリーをしっかり監督が信頼すれば、決勝まで行く力はあると思っています!!

むしろ。近畿大会も優勝してたのではないか。ぐらいに思ってます。。。

相当力はあります。

天理に関しては達君次第ですが好投手なので、ベスト4まではいける可能性が高いと思っています。トーナメントみても、いい位置にいますので展開さえ向けばベスト4まではすんなりいきそうです。

そこで、仙台育英、左の好投手。北海高校が上がってくる可能性も高いと思いますが、個人的には天理の相手は地味な野球をして安定感のある絶対的な左がいる明徳義塾だと思っています!打力にはまだまだ力が足りない部分があり、大阪桐蔭や智弁学園と比較すると劣りますが、試合展開を作るのは非常に上手いと思っています。代木投手も大崩れがないのと、守備が硬い。となると、昔の高校野球みたいな、細かい野球をして、初優勝もある!と個人的には思っています。そして今回トーナメントの枠もいい。一回戦仙台育英、2回戦の相手、北海か神戸国際にしっかり勝ちきれば明徳義塾の展開にハマるんじゃないかなと思っています。後は別ブロックは荒れると見ています。大阪桐蔭中心に注目が高いですが、この冬場、トーナメントが決まってからの時間も智弁学園にもありましたし、激戦ブロックなので、かなり荒れます。

そこを小園君がどうするか!どう甲子園で自分を魅せるかで展開も変わると思っています。県岐阜商も同じように投手交代をよくする学校ですが、タイミングさえ鍛冶舎監督が間違えると危ないですし、打ち合いには打ち合える学校ばかりがブロックに固まっているので、簡単には展開は向かないように思います。健大高崎もかなりいいチームなので、関東地方では、ダントツだと思います。東海大相模は今年はそこまでと私は思っています。健大高崎は、天理との勝負を勝ち切るとここも上位です。

以上、大会前の展開予想を含めたお話をさせて頂きました。大会までもう少しですね。出場高校、選手には悔いなく戦って人生の最高の思い出にしてもらいたいと思っています。

では、また大会が始まるとnoteの方に感想などを書かせて貰いますので、閲覧して貰えれば有り難く思います。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?