見出し画像

#5やりきれてるかい?

早いもので2020年も残り3ヶ月となりました。

年初めに2020のテーマを「やりきる」と掲げて1−6のジャンル分けをした目標や指針をこのNOTEに残したのでその進捗状況を確認していこうと思います。

1.カメラ・写真

1)写真展をする。

結論、写真展はできていない。今年一番最初に掲げた目標かもしれません。友人3人とテーマを決めて場所を決め、時期を決め、さあ各々作品が撮っていこう!という段階でコロナウイルスの感染が発見され、あれよあれよ自粛生活に突入していきました。徐々に外出制限も減り、GO TOなどのキャンペーンも始まっていますが、まだ日常とは言い難い状況が続いている現状だと思います。時期を見て、なんて言ってると到底写真展などできないと思うので、日をまた改めて決め、年内とは言えませんが必ずもう一度写真展をやり、完全燃焼します。

2)写真でお金をもらう

趣味から副業へ。そんな思いもあってこの目標をあげました。結論、目標達成。出張撮影サービス、スタジオで僅かながら収入を得ることができました。また、写真でお金をもらう目的にはもう一つ、本当に写真で生活していきたいのかという自分の本心を知りたかったからです。このコロナの自粛中、僕の周りのカメラマンは家でライティングを組み、物を撮ったり意欲的に活動していたのを覚えています。そんな中、私は家でできる別のことに取り組んでいましたし、そこまで写真撮りたいとの思わなかったので自分の本心を知ることができました。

3)フォトブックの作成

写真展用のフォトブックなどの最初はイメージしていましたが、写真展も無くなった為、職場の同期の旅行や職場の楽しい思い出を勝手に作成しプレゼントしたりしました。自己満足ですが、作れたので達成でいいかな。笑 あとはALBUSというアプリでアルバムを作ってその月の思い出を振り返れるよう記録しているのもちょっとした楽しみです。

4)動画作成

本当に情けないですが、1本作って諦めました。またの機会に挑戦します。

5)SNSの統一

黒枠、16:9の映画の世界を当初は目指していたが、制限のある投稿は息苦しくて続けられなかった。今は縦で雰囲気の統一をしていますが去年に比べ投稿は減少していてフォロワーも横ばい。SNSの目的を決めて活用していきたいなと思っています。

6)友人の写真を撮りに行く

全く行けていません。11月に九州の友達たちの家族写真撮れたらななんて思っています。

7)フォトコン入賞

有難いことに

・ほっとするひととき Instagram部門 :佳作
・あなたの世界はカラフルだ      :金賞

と2つのフォトコンで入賞し、「あなたの世界はカラフルだ」ではJR吉祥寺駅、高田馬場駅で写真とコメントが掲載されたのです、拍手〜笑

わざわざ写真を探しに行ってくれた友人や見つけたよって声かけてくれたりと最高に嬉しい経験ができました。


写真のことだけでこんなにできていることできていないことがはっきりするので達成感と反省のしがいがあります笑 写真に関してはこれからの3ヶ月で取り組めるもの取り組めないものがはっきしているので現状関われている撮影に真摯に取り組んでいきます。

次回は私生活編を振り返ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?