見出し画像

#6 褒めて伸ばす

来年度で早いもので看護師3年目を迎えます。ついこの間、入職したと思っていましたがもう三年目。

石の上にも三年 とあるように一人前の位置付けになるんですかね?まだまだですが、そんな立場が日に日に近づいています。

私たちの病院では3年目はプリセプターといって、一年生を指導する学年になります。

思いや自分自身について言語化するのは苦手ですが、伝えること自体は好きな方なので割と楽しみにしている自分がいます。

そんな時に出会った1冊の本からの学びを書きたいと思います。

タイトルにもありますが

褒めて伸ばす は正しい

という内容がありました。

来年度の後輩指導で目から鱗な内容だったのでここでシェアさせて頂きます。

褒めて伸ばすは正しいが、褒める部分は、結果ではなくその過程を褒めるということが大切。

看護で例えるなら

「タイムスケジュール通り回れて良かったよ」ではなく、

「○○の準備や優先順位の付け方が良かったからすごいスムーズに回れてたよ」といった結果ではなくて過程を褒める。

そうすることで、言われた本人はその褒められた過程を続けるようになる。ただ結果だけ褒められても同じように嬉しいがなにができててタイムスケジュール通りに回れたのか本人が自覚してないとそれが身につくことは難しい。

なんとなく分かってたようで分かってない部分が凄くクリアになった内容だった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?