幼稚園行かないのマーチ2

1は7月、4歳年少の娘が毎朝登園拒否する話でした。

https://note.com/makoto0808/n/n7b22e38965be

なぜ前回から5か月も経っているのか。

未だに格闘しているからです…。

ただ、幼稚園はだんだん楽しくなっているようで、お友達の名前も増えたし、9月の席替えのおかげで「叱ると逆ギレ」の関係だった子とも友達になれたようでなによりです。

最近は家出る時泣き叫ぶことも激減しましたが、「家にいたい」という思いは変わらないようで、テレビを見始めたりすると最悪です。
「もっと見る!」とゴネて。

「なぜたかがテレビのおかげでわたしと愛娘が喧嘩しなければならないのか」とわたしがテレビを叩き壊したくなり、朝テレビ禁止になるほど。

また、うちは長時間保育でも預けているので、「仲良しのあのお友達は早く帰るのになぜわたしは遅いのか。一緒がいい!」という理由も出てきて、よしよしお友達と自分を比較したり、一緒がいいと思うなんて成長したな、という感じです。

「幼稚園行かない」の理由はだいぶソフトに穏やかになりましたが、なくならないあたり、これは卒園まで続くのかなと覚悟した最近でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?