見出し画像

「すくすく子育て」大日向先生がすごい

Eテレでやっている「すくすく子育て」。
娘が0歳の頃から録画して、興味のあるテーマの際に見ている番組です。
娘がもうすが4歳なので、3年強見ています。

https://www.nhk.or.jp/sukusuku/sukusuku.html

毎回専門家の方をコメンテーターのように呼んでお話頂くのですが、大日向雅美先生のラスボス感がハンパないです。

大日向先生出演回は、わたしはどんな鉄の壁も貫く先生の矢で、ハートを射抜かれて毎回感動の号泣です。

今回見たテーマは、「自分の時間」。

育児してるとほんとうに自分の時間がないし、自分の時間を「作る」のも苦労しますね。
「この日お休みだよね?悪いんだけど美容院行きたいから…」そんな感じです。

番組で、1人のママさんが言います。
「他のもっと大変な家庭もあるのに、自分の時間が欲しいと願っちゃいけないのかなと」

いやいや、自分の苦しみは自分だけのものだから。
他とくらべてもしんどいだけだから。
そんなことを思いながら観てました。

大日向(ラスボス)先生が出てきます。
まだ番組中盤です。


「息をするように、自分の時間」
「自分の時間は、あって当然のもの。息をするのも、当たり前だからわざわざ言わないでしょう?」

だあぁーっ!!
号泣です。

「息をするように」!!
欲しがってもいいのかな?の質問に対して、「息をするように」!!
本日も瞬殺です。

ほんとうは、心の底では当たり前のように欲している気持ちを汲んでもらった、そんな気持ちになりました。

なんでしょう?言葉のチョイスが凄すぎです。
狙うとかそういうことではなく、ほんとうに出産・育児・ママ・社会…色々なことを日々考えていらっしゃる中で出てきたお言葉なんだと思います。

こんな感じで大日向先生は毎回わたしを号泣させます。

泣いてスッキリしてます(笑)

育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?