見出し画像

Dune 砂の惑星 の紹介

1.色々変わった話
作者のフランク・ハーバートは、ほぼこれ一作だけの作家で、かなりの変わり者です。SF 界でもここまでの一発屋は珍しく、しかもその一発が大長編。
文庫本にして、17冊で、発表は 1965~1986年 と20年以上に渡ります。

画像3

2.概要
 以下、wikipedia の抜粋です。
 西暦 10191年 の未来。 「超光速航行 〇、重力制御 〇 タイムマシン × 」の世界。 人類は思考機械の反乱を鎮圧し、中世風の宇宙帝国を築き宇宙を支配していた。 砂漠の惑星アラキスに、サンドウォームという全長数百メートルの巨大なミミズ?がいて、その分泌物が「メランジ」。メランジの力は、不老不死と恒星間飛行能力をもたらす。しかし、いくつかの勢力があって帝政は不安定。しかも貴族同士も権力争いを日々繰り広げており、危機感を抱いた皇帝は、メランジの採掘権者ハルコネン家と宿敵アトレイデ家を、砂漠の惑星アラキスで対峙させ、その争いに介入することでアラキスやメランジも含め世界を一気に掌握する陰謀を画策した。そしてアトレイデ家の当主レト公爵は殺されてアトレイデ家は四散、アラキスは帝国直轄領となり、すべて皇帝の思い通りになるかと思われた。が、公爵家の息子ポウルが砂漠に逃れて超能力と己の使命に目覚め、砂漠の民フレーメンの救世主となって、世界を根本から変革する戦いに立ち上がる。

3.背景
 砂漠の惑星アラキスの革命の戦い=聖戦(ジハード)や、貴重な水を巡る話から中近東をモデルとした作品であることは自明。登場人物や舞台となる世界の特徴が細かく描かれて(世界観)おり、読む者の想像力を一気に掻き立てる展開となっている。また、アラキスでの設定は自分の汗や尿を再生して飲料にするなど、エコな話でもある。

画像2

特にメランジを生成する全長数百メートルのミミズのような砂虫(サンドワーム)が、砂の中を突進してきて振動するもの全てを飲み込む描写は迫力に富み、その後の巨大怪物を描く際のイメージのひとつを創り上げた。

画像1

ヒューゴー賞及びネビュラ賞受賞。星雲賞長編部門を受賞。
映画『DUNE/デューン 砂の惑星』日本版本予告 2021年10月15日(金)全国公開 - YouTube

4.分析
「思考機械の反乱」は、お馴染みスタートレックでもお話した件です。話を面白くするには、人工知能じゃ駄目なんですかね。
「中世の精神世界」「宇宙帝国」は、スターウォーズ的なスぺオペ風。どうして10191年にもなって、帝政なのかなあ。わかりやすさ重視?
#ちなみに「銀河英雄伝説」では、帝国 対 自由惑星同盟という図版です。
「メランジ」は、中世の「スパイス=胡椒」のことで、スパイスの一粒は銀貨一枚に相当と言われたこともあり。当時は、この Dune の様に「スパイス戦争」が勃発したのですが、何とフランスが胡椒の木を盗み、自分の植民地に植えて決着してます。しかし、Dune では「メランジ」はサンドウォームからしか取れない設定で、更に不老不死と、超光速航行を可能にするミラクル物質です。濃いのを飲むと、死ぬか不老不死か?となり、また人工知能が無いので、人間が超光速ジャンプの計算をするのですが、特殊な人種?がメランジを使って算出する事になってます。

画像5

5.映画について
 実は、1985年にも映画化されています。目が青いのはメランジのせいです。当時、あまり興行成績は良くなかった(駄作だった?)のですが、自分は映画館で見て面白かったのですが...

画像6

今回の映画化は2回めで、以前の映画の半分(文庫本2冊分)を2時間半の映画にしています。その中で、ちょっと面白いのはこれ。
この世界には、高速な物質を止める「シールド」が存在します。なので、戦闘時には銃はあまり有効ではありません。ゆっくり相手シールド内にナイフを押し入れて、刺す武術が必要になってます。
1985年の、個人用シールド。
Epic Fight Scenes: #9 - Dune (Shield Practice)
#吟遊詩人 ガーニーハレック役は、パトリック・スチュワートですね。
2021年の、個人用シールド。
Knife Fight Shield Practice Dune 2021
これも、結構色々なSFで使われる手段で、ある規制や条件を持ち込んだ場合、通常とは違う答えが出ることがあります。Dune の世界では「剣技」や「接近戦」の再定義を行っています。

そんな戦闘シーンで活躍するのが、ダンカンアイダホ役のジェイソン・モモアです。彼はハワイやアメリカ本土の先住民族の血を引いていて、ハリウッド俳優としては珍しい存在。とても格好良い役ですので、是非見て下さい。

画像4

6.まとめ
原作は名作です。凄いし面白いし…
映画は、凄いSF映画だけど あまり面白くはないです(残念)。以下の順で、見て欲しいです。
① まあ、騙されたと思って映画館で Dune 2021 を見て下さい。
② 続きが気になったら、Dune 1985 を見るのも面白いかも。不気味な映像で誰でも楽しめるとは言えませんが、そういうのがお好きなら。
③ その先が知りたくなったら、原作を読むことをオススメします。最初の4冊で一応完結してますが、是非17冊の旅へどうぞ。自分は確か、高校生の時に読み始めた様な...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?