見出し画像

2024年8月のお出かけと機材

先月分はこちら。

8月は元気なく篭っていたので全然写真を撮りませんでした。来月こそは。

08/10 (土)

Leica M10-P | 沈胴ズミクロン

ひまわり園へ。外出先からの帰り道で見つけてふらっと立ち寄っただけなのに結構人がいてびっくり。家に帰ってきてデータを確認したら開いていないものばかり撮っていて、恥ずかしくなりました。

Leica M10-P | 沈胴ズミクロン

湖へ。もう少し雲がなければ山が見えたが、暑かったのでこれくらいで良い。ぼーっと四阿から眺めていたら小学生くらいの子が元気に水の中ではしゃいでいた。浅瀬とはいえ元気だな。

Leica M10-P | 沈胴ズミクロン

南部曲り家。広くて涼しい。現代の暑さでもこの家ならエアコンなし扇風機オンリーで耐えられそう。冬は囲炉裏。

08/11 (日)

Leica M10-P | 沈胴ズミクロン

山の日。街へ。
ここの柳も切られてしまうのか。

切られる前の姿を写真に収められてよかった。

08/16 (金)

燃えている船(舟っこ流し)を見るために仕事をはやく切り上げてお出かけ。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

行く道を歩いて見つけた。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

持っている中で一番の望遠が65mmなのが物足りない。普段使いには全く問題ないのだが、「よし撮るぞ!」となると厳しい。SL2のクロップ耐性でなんとか持ち堪える。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

子ども達が松明を投げて玉入れのようにして火をつける。その名も「投げ松明」。運動音痴の自分からすると力を入れすぎて対岸の子まで届いたら大変だなと思いながら見ていたが、選ばれし子なのか杞憂に終わる。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

火を眺める時間。スタッフやってる左下のクラスTシャツみたいな男の子から時代を感じる。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

帰りの公園で滑り台を撮る。周りを歩いていた学生に不審がられた。

08/25 (日)

再三再四にわたって来盛を勧めていた同好の士が満を辞して東北に足を伸ばしてくれると聞き、前日のカフェイン取りすぎによる不眠と体調の悪さを吹き飛ばし嬉々として滞在先へ向かう。雨。最悪。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

どっちなのか。募集しているのであれば、もう少しきちんと貼って欲しい。

Leica SL2 | SIGMA 65mm f2 (C)

夜の地下道は怖い。

9月は暑さも和らぐ気もするし、外出の予定も立て込んでいるのでネタ不足に困ることはなさそうだ。
夏の間は暑くてでかいカメラ(ライカプロフォーマットの S Typ006 )を持ち出していなかったので、来月の後半から再開かな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?