見出し画像

今朝のあさイチは「あなたの自分応援ソングは?」という特集。
興味をひかれて、朝ドラの流れで見ました。
たくさんの曲が紹介されましたが、ほんとにステキな曲揃いで!
エピソードとともに紹介されるその曲たちを聞いて、感情が大いに揺さぶられました。わたしも励まされる思いでした。


番組を見ていて、わたしも曲を紹介したくなりました。

いまのわたしを動かしてくれる曲は、
槇原敬之さんの「ムゲンノカナタヘ ~To infinity and beyond~」という曲です。

以前から曲の存在は知っていたけれど、ある日突然、この歌詞が刺さりました。

望みが叶うその日が
必ず来るとは限らない
そんな思いに足を取られ
動けない君をよそに
うちの犬は飽くなき
挑戦の末変えたばかりの
前より高くした柵を
乗り越えてやってきた
超えられることだけを信じているから
超えられるまであきらめないんだろう

槇原敬之 ムゲンノカナタヘ ~To infinity and beyond~

わたしは、不安の感情が大きいタイプだと思います。
何かをしようとしても、できるだろうか、自分にはできないんじゃないか、
ハードルが高すぎるんじゃないか?自分の性格上、合わないんじゃないか?
、失敗するんじゃないか・・・と、それはそれは無限に不安をあおる言葉が頭の中に聞こえてくるのですが。

不安とか恐怖とか考えず、
自分を信じてただ一心にチャレンジする、
それが何かを成し遂げる方法なんだと
マッキーが教えてくれているように思います。

いま書いたのは1番の歌詞(抜粋)ですが、
2番も良いんですよ。

思い描けないものは
叶えようがないけど
それは思い描けるなら
叶えられるともとれる
不安になるほど自分が
駄目だった時の事を
リアルに思い描ける
その想像力をいかさなきゃ

その時思い描くものにあわせて
未来は変わっていく

槇原敬之 ムゲンノカナタヘ ~To infinity and beyond~

とくに、太字で示したフレーズが好きです。
そのとき描いたものにあわせて未来は変わっていく。

不安なことばかりを考えていたら、不安に覆われた未来がやってきて。
いやなことばかりを見ていたら、いやなことにまみれた未来になってる。
(これ、以前のわたしです)

でも、

好きなことや、やりたいことなど、
自分にここちいいことを思い描いて生活していたら、いつのまにか生活全体がここちいいものになっていて。

思い描いたものに向けて、すっごい努力した!っていうわけでもないんです。こうなったらいいな、こうなったらここちいいだろうなと思うことに、
素直に従って動いた。それだけなんですけど。

「思い描いたものにあわせて 未来は変わっていく」を
実感するまいにちです。


だからわたしは、この曲がくれた
「信じて動け!」というメッセージを胸に、いまこうやっていろんなことに取り組んでいます。


みなさんの自分応援ソングはどんな曲でしょうか。

あさイチの特集、
見ていたら自分の応援ソングを語りたくなる、ステキな特集でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?