見出し画像

占星術師Angelaと、知りたがりのMakot(1)

ある日、知りたがりのMakotは、占星術師Angelaに訊ねました。

「正義、愛、真実、美、生命。
このうち一つだけしか選べないとしたら、どれを選びますか?」

するとAngelaは答えます。

「美だよ」

Makotは、びっくりしました。
この質問に対して「美」と答える人は圧倒的に少なかったからです。
(→参考:究極の選択
しかし、Angelaは迷わず「美」を選びました。
そして熟考の末、やはり「美」を選びました。
結局、Makotにはその意味がさっぱりわかりませんでした。

10年以上の時が流れ、一児の父になったMakotは、
ようやく決心します。
そもそも「美」とは何なのか?
何よりも美を大切にする、とは、どういうことなのだろう?

ある数学教授から聴いた言葉を思い出しながら、
Makotは、改めて占星術師Angelaに訊ねるのでした。

美を語り合う第1回「美について」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?