見出し画像

かなり踏み込んだ自己紹介

私は、1年のうちの半分以上は動けません。

診断上の主症状は、うつ病、従たる症状はADHD(注意欠如多動性障害)です。
ADHDは「発達障害」または「神経発達症」、
うつ病は「精神障害」とされています。
ADHDがある人の8割は、同じ発達障害であるASD(アスペルガー/自閉症スペクトラム障害)を併発しているそうで、
私もASDを併発していますが、度合いが強いのがADHDなので、
そのように診断されています。⇒ADHD>ASD

ただ、「私は、うつ病です」と言ってしまうと、
うつ病に対するイメージが人によって違い、幅が広く伝わりづらいため、
主治医の先生からは、初対面など社会的な関わりの相手に対しては次のように説明するように言われました。

通常の人たちの場合、
朝起きてエネルギーが100あるところ、日中の活動で就寝前には50になる。
そして休んで次の日の朝には大体100まで回復する。
しかし、私の場合、
朝起きてエネルギーが100あったとして、1日の活動で20まで消耗します。
休息に時間がかかるため、就寝しても10〜20しか回復せず、
翌朝は30〜40でのスタートになります。
つい動き過ぎてしまい(転導性&過集中)、抑えずに動くと2日目で0になります。

私の場合、
1.頻繁に休息を挟むこと
2.予定をなるべく少なくし、1日1〜3個の行動(ただし生活行動を除く)に限ること
が必要なのですが、
リアルタイムで自分の疲れや動きかたを認識できないため、
頻繁に潰れてしまいます。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?