見出し画像

渋谷〇〇書店には本好きの夢が詰まっていました!

「好きな本を売る本屋さんになりたい…」

本好きな人であれば、一度は夢見たことのある理想ではないでしょうか。

【月額4950円で、誰でも本屋さんに。】

本好きの興味をくすぐるコピーを掲げる、新たな本屋さんが東京都渋谷にあったので行ってみました。

①渋谷〇〇書店

店内で頂いたチラシと書店カード
チラシ裏面


渋谷駅直結ヒカリエ8階にて、2021年10月にオープンした渋谷〇〇書店。

「みんなで本を持ち寄る」シェア型書店という新たなコンセプトの書店です。

様々なトレンドが集まるモールの中、周りのテナントに負けず劣らず、お洒落かつ落ち着いた雰囲気で営業されていました。

②棚主による本棚

沢山のオーナーが棚主として出店されており、ひとつひとつの本箱を見ているだけでも楽しい空間です。

デザインや仕事術、怪談、絵本、心の休息etc...

棚主ごとに、一箱の中で表現されているコンセプトが様々で、「この一箱は好みだぞ…!」という書店を見つけるのも面白いですね。

ぼんやり書店様
架け橋書店様
幹事書店様
コミュニティ書店様
momo書店様
えほん定食書店様
ナナサン書店様
ODDS and ENDS書店様
sumi book room書店様
ブックセラピー書店様
葡来堂(ぶらいんどう)書店様


SNSやYouTubeを開設されている方がいらっしゃったり、独自のサービスを展開されている棚主さんも多いようでした。

「本」に対する沢山の方々の多様な思いが、このような素敵な空間を生み出しているのだと思います。

壁面に陳列されている【オススメの一冊】から気になる本を選び、その本を出品している棚主の棚へ行くと「この棚好きだなぁ…」と感じるお気に入りの書店が見つかる。

そんな楽しみ方も、シェア型書店ならではの魅力ではないかと感じました。

現在は新規出店を一時休止しているようですが、詳しい利用方法などは公式アカウントを運営されていますのでこちらをご覧ください。

渋谷へ行った際には、ぜひ立ち寄ってみてください。きっと新たな楽しい出会いがあるはずです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?