見出し画像

批判コメントされて落ち込んでる人に読んでほしい 【アンチの心理と対処法】

ネット上で情報発信していると、知名度に比例して100%出てくるのが批判コメントとアンチと呼ばれる人達。

Youtuberなどの動画クリエイターならだいたいチャンネル登録者が1万人を超えたあたりから、ちらほら批判コメントが出てくるかと思います。私もそうでした。

普通の人間だったら誰でも初めは凹みますよ。。

私は中国版ニコニコ動画とも呼ばれるビリビリ動画で情報発信をしていますが、アンチもちらほらいます。ブスとか外見面の批判はもちろん、何かにつけて批判意見してくる人、反日の人、中には本当に卑劣な事を書く人もいますよ。

画像2

画像1

画像3

画像4

案外、日本人死ね!とかより、クソババアうぜえみたいな自分の人格に矛先が向いているコメントの方が落ち込みましたね(笑)

ここからはアンチや批判の心理を理解して、対策する5ステップを用意しました。あなたのモヤモヤが少しでも解消されますように!

ステップ1
批判やアンチは避けれないことを再認識する

●会ったこともない話したこともない相手を勝手に嫌いになるのが人間です

これは当たり前のことですが、人気YouTuberの動画コメントなんて必ずと言っていいほど批判コメントがありますよ。
芸能人を例に挙げればもっとわかりやすいですよね。

いくら好感度が高かったり、好かれやすい顔つきの人でもアンチはいますよ。

例えばガッキーなんてあんなに可愛くてみんな好きになりそうな顔付きですが、私の友達はなぜか嫌いって言ってました(・・;)

●嫌われる理由は星の数ほどある

なんとなく顔が嫌いとか、なんとなく話し方が嫌いとか、顔のホクロが嫌い、方言が嫌い、もう自分ではどうしよもない領域なんです(笑)

嫌われる原因を探して直そうなんて無理です。

嫌う人は嫌ってきます。

●誰からも好かれる人間は存在しません

誰らも好かれる人間を嫌う人間が必ずいます。
これはメンタリストのDaigoさんが言っていましたが、

好かれる理由は逆に結構一致しているものなんだそうです。

確かに私の場合、ファンから、”媚びずに自分の意見を言う正直な性格” が好きと決まって言われます。

嫌われる理由は星の数ほどあるのでスルーしちゃって、好かれるポイントはブレないように伸ばして行きましょう!

ステップ2
アンチは9割嫉妬!他人から嫉妬されにくくなるには?

●そもそも嫉妬されやすい職業です

批判コメントを書かれると、一体どうゆう心理で書いているんだろうとか思いますよね。

多いのは嫉妬かなと思います。

まずネットで動画等を上げてお金を稼ぐという職業自体に嫉妬している場合が多いです。

つまり楽して稼いでいると思われているんです。

分からなくもないですよね。特に何の能力もなさそうな人間が、毎日通勤して働いている自分より楽に儲けていたら嫉妬しますよね。

●私のイラっと経験

私なんて底辺クリエイターで月数万円しか稼いでいないのに、

「楽に稼いでる」とか「金儲けの為にやってるんでしょ」とか言われて本当にカチンときて泣きそうなったことがあります。

 実際クリエイターになってみないとこの気持ちはわからないと思いますが、底辺クリエイターは一日かけて1本動画あげても利益数百円とかいうレベル。

時給数十円の世界。

そこに更に楽して稼いでいるとかいう勘違いコメントが来るとね(笑)

「稼いでねえよ!金が欲しいだけなら普通にバイトするよ。」

ってツッコミたくなります。(爆笑)

少し脱線してしまいましたが、
他人からの嫉妬心を和らげる方法は2つあると思っています。

1 :何かの能力や才能があるとアピールする

2:苦労人で努力しているアピールをする

ヒカキンさんなどがわかりやすいですね。今ではおもしろ動画YouTuberみたいになっていますが、元々はボイパという特技をしっかりもっておられて、努力されていた感がでています。

他にも貧乏な家庭で育ったなどの苦労人もファンが付きやすいです。

つまり努力や苦労をしていて、誰もが認めるような能力があるとアピールできれば嫉妬はそれなりに減ると思っています。

正直で良い人そうなオーラがてている人も嫉妬されにくいですが、オーラを変えるのは難しいので、上記の2点を意識してみてください。

●私の場合

語学系の動画を上げているので、以前はただ語学ができる人と思われていたと思うのですが、

ある日勉強方法の動画をアップした際、自身の長年にわたる勉強法を公開して、特に自分では意識していませんでしたが、

努力した感が動画に出ていたらしく、

そこで批判コメントがかなり減った事に気づきました。努力もしてるんだなと一目置かれる感じです。

ステップ3
アンチに感謝する余裕さを持つ

●無名な人間にはアンチはつきません

ネガティヴなコメントもあなたが注目されている証拠です。

批判コメントがあっても、コメントが全くないよりは100倍マシなんです。

常に批判される側でありましょう。批判される側はいつも主役です!

ステップ4
価値観は人それぞれ!うざいコメントはツッコんで乗り切る

 ●アンチまではいかないけどうざい奴

いますよね。動画のクオリティがどうこうとか、外見どうこうとか。
タダで見といて文句言うなと言いたい。嫌なら見んな!です(笑)


こちらに関してはそれほど害はないと思うので、心でそうツッこんどいてスルーです。変に返信すると炎上するので。あくまで無視です。


嫌なコメントにも、たまに的をついたようなものもあるので、私はイラッとしても他人の意見はそれはそれで受け入れるようにしています。

考え方や価値観は人それぞれなので。

自分の意見が100%支持される事はありえません。

ステップ5
アンチは透明な存在。残すもブロックもあなたの自由!

さて、ここまで理解したけど、なんかやっぱりモヤモヤしているんじゃないでしょうか?

応援してくれる良いコメントの方が多いのは分かっているけれど、

●どうしても悪いコメントに心が持っていかれてしまう。。

これは人間の心理上仕方がないことなのです。簡単にモヤモヤは消えてくれませんよね。

厄介なのは、

それは視聴者も同じで、アンチコメントを見た人がそちらにばっかり目が行って、

本来アンチではないのに、アンチ派に回ってしまう可能性 があるのです。

アンチコメントにいいねが多くついたりする現象ですね!

ではアンチコメントは消去したり、アンチ連中をブロックした方がいいのかな?と思いますよね?

ちょっと待ってください!

●アンチが付きやすい人はそれだけ個性がある証拠

でもあり、逆に熱狂的なファンも多いんですよ。

ファンからしたら好感度がすごくよくて良いコメントしかない順風満帆クリエイターより、ちらほらアンチがいるクリエイターの方がなんとなく応援したくなりませんか?(笑)

クリエイターも色々大変なんだろなっていう心理が働くからだと思っています。

だから結局のところ、

●アンチの存在はプラマイゼロ

のような、透明なものと私は認識しています。

だから私の場合、余程のことがない限り、批判コメントは消去していません。

●あなたのメンタルが一番大事

何度も気分を害すコメントをする奴はブロックしちゃっても大丈夫です。

初めの方は落ち込むこともあるかと思いますが、次第に良い方向に考えれるようになると私は思っています。

少しでもあなたのモヤモヤが解消されてますように!

●おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?