見出し画像

コーチングはいいぞ、という話(&クライアント募集のお知らせ)

いつもお世話になっております。
まこりーぬ(@makosaito214)でございます。


このタイトルにピンときてくださった方はきっと……

「コーチング、興味あるぞ」

という気持ちでポチッとしてくださったのではないでしょうか。

今回はそんなみなさまへ、「コーチングはいいぞ」「ちなみに、私もコーチとしてクライアントを募集しております」ということをお伝えしたく、noteを書いています。

前半は、コーチングを受ける側(クライアント)として、純粋に「コーチングはいいぞ」と思った理由をつらつらと述べたいと思います。コーチングを始めようか悩んでいるみなさまにとって少しでも参考になれば幸いです。

後半は、僭越ながらコーチ候補として自分のことを紹介します。ちょっとでもご興味ございましたら、ぜひご覧くださいませ。

※2023年5月に公開したnoteを10月に再編集しています
※アイキャッチはmidjourneyで生成しています


コーチングはいいぞ

さて、「コーチング」と言うとみなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか。正直なところ私は1年前まで「マジでうさんくさいやつだ」と思っていました。

しかしながら、信頼している友人がコーチングの道を歩んでいることを機にイメージが変わりました。なんならびっくりコーチングのスクールにまで通ってしまうことに。

上記を要約するとこんな感じです。

・友人がコーチングスクールで起業した
・その友人に誘われたのでうっかり講座を受けてみた
・コーチング、おもろいやんけ
・コーチング、いまの自分に必要やんけ
・コーチとしても頑張ってみるぞ

コーチとして、そしてクライアントとして、コーチングに携わるようになって約1年。改めて「コーチングはいいぞ」と思っている理由をここに言語化しておこうと思います。

1.強制的に内省の時間がとれる

私は自称「内省オタク」で、自分の頭のなかが曇ったらすぐにでも言語化して整理したい性分です。しかしそれでも、日々舞い込んでくる仕事や新作のマンガに追われていると内省の時間を十分にとれていませんでした。

ほんとうは、もっと定期的に立ち止まって振り返りたい。いま自分はどこに向かって走っているのか。なにを握りしめて走っているのか。これらを自覚しているのとしていないのとでは、エネルギーの発揮のされ方にめちゃくちゃ差が生まれますから。

コーチングは、コーチと時間をともにすることで強制的に内省の時間が生まれる点がなによりの価値だと感じます。

2.自分では考えたことがなかった問いに触れ、思考が深まる

コーチングでは、コーチという第三者が介入することで「それ、考えたことがなかったわ……」という問いに出会うことができます。つまりは、思考が深まるきっかけを得られるのです。

「自分の思考って、想像以上に自分にとって都合よく働くものだな」と私は感じます。見たいものが、よく見える。見たくないものは、視界にも入らない。ビジネスの現場でMECEに整理された物事であれば別ですが、ことプライベートの領域においてはそれはもう、です。

自分がまだ知らない自分に気づきたい、そんな知的好奇心がある方にコーチングはピッタリだと思います。

3.相手に宣言することで、アクションが生まれやすくなる

人間とは不思議なもので、目の前の相手になにかを伝えると、「あなたにこう宣言しちゃったから、さすがにアクションしないといけないな」という気持ちが自然と湧き上がるようにできている気がします。相手にガッカリされたくない、カッコつけたいという本能なのでしょうか。

最近ではChatGPTと対話して思考を深める方法も広まっていて、これはこれで有効だと思います。しかし、人間対人間のコミュニケーションだからこそ湧き出るエネルギーがあるように感じます。

(ちなみに、宣言したからといって気負う必要はまったくありません。「宣言したことができなかった。それにもまた理由があるわな」と捉えるのがコーチングです。)

4.「で、結局自分なにがやりたいんだっけ?」を探求できる

1〜3と重複する部分が多いのですが、大事なことなので4つ目としてあえて挙げます。ここ数年、さまざまな本、いろんな世代の話に触れていると、「成長が是」という固定観念が崩れてきているように感じます。

「で、自分なにやりたいの?」
「で、自分なにが好きなの?」
「それやりなよ」

世の中から、こんなメッセージを焚き付けられているような気すらします。

しあわせの形が多様化しているからこそ、自分にとってのしあわせを定義できないとどこか不幸だと感じてしまう。自分の内発的な動機に目を向けることができるコーチングは、いまの時代にとても必要だと感じます。



ここまでつらつらと書いてきましたが、とはいえ私は「全員にコーチングが必要」だとは思っていません。なぜならコーチングは、クライアント側に「話したい」「行動したい」「整理したい」といった動機がないと成り立たないものだからです。

しかし、もしこちらを読んでいただいているみなさんが、「あぁ、やっぱり自分にはコーチングが必要なのかもしれない」と心が動いたのであれば。心が動いたそのときに、ぜひ試してみてくださいね。

クライアント募集のお知らせ

後半です。

私まこりーぬ、まだ見習い(認定資格を持っていない状態)ですが、コーチをやっております。プロになる条件の一つである「セッション累計100時間」を突破するために、改めてクライアントを若干名募集いたします。

毎日「時間が足りない」とヒーハーしているにもかかわらず、なぜプロを目指すのか。それは、「あれ、もしかするとコーチとして誰かの役に立てるかもしれない」と感じているからです。

つまりは、自分がやりたいことの "一つ" かもしれないので、しっかりと向き合ってみようと思っています。

以下、クチコミや料金詳細のご案内です!

クライアントのみなさんからのクチコミ

金子大地さん(Webディレクター)
 私はまこりーぬさん以外の方からコーチングを受けたことがないので比較はできませんが、それでもまこりーぬさんのコーチングは超絶オススメです。明るい、(質問の切り口が)おもしろい、振り返りの文章がわかりやすい。なんとなーくでもコーチングに興味がある方、まずはその気持ちを素直に聞いてもらいましょう!自分のことを知るって、実はめちゃくちゃおもしろいんです。どんなお話でも受け止めてもらえると思いますよ。
※金子さんのコーチング感想noteはこちら

もりをさん(Webディレクター/PM)
自分のことを振り返る時間が、コーチングによって無理やりつくれるのが1番良かったです。 普段気づいたら1週間終わっているような感じで目の前の仕事に追われているので、振り返る時間もなかったけれど、漠然としたモヤモヤがありました。 コーチングは自分がなぜモヤモヤするのかを紐解くお手伝いをしてくれるので、終わると毎回新たな発見があります。 そして新たな発見をしたあと、その発見を掘り下げたり、どんな行動を取るのか?というところまで自分で考える流れを作れると、より前に進めると思います。 コーチングで見つけたことも放っておけば、3日もあれば記憶の彼方へ……

つねさん(Webマーケティング)
半年ほどまこりーぬさんにコーチングをお願いしています。これまでは誰に相談して良いのか分からず相手の時間を奪うことを気にして、あまり人に相談ができない悩みがありました。まこりーぬさんに月1回のコーチングをお願いしてからは、1時間のうちに普段から考えていること、決めかねていることをお伝えして一緒に整理してもらい、次のアクションをどうするかを効率的に決められています。色んなコーチングの人がいると思いますが、まこりーぬさんにお願いできたのは、本当にラッキーだなと思っています。

おくさん(BtoBマーケティング)
まこりーぬさんのコーチングは、前向きな気持ちでいながら自分のことや心のもやもやをすっきり整理できる。そんな時間です。 たとえ自分では「しょうもないかな」「気にしすぎかな」と思ってしまうようなことでも、丁寧に1つずつ、その中身を明らかにするプロセスに付き添ってくれます。しかもコーチング後の具体的な行動も一緒に整理してくださるので、「ただ受けただけ」で終わりづらい。セッション中の内省・深掘り×セッション前後の振り返り・具体的な行動で、自分の時間の使い方が変わりつつあるなと思います。 最初は勢いでコーチングをお願いしましたが、今はあのとき思い切ってよかったな〜と感じていますね。

レミさん(パーソナルトレーナー)
初めてコーチングを受けてみていいなと感じたのは、話したいこと(ストレスや悩み等)や自分の頭の中で考えていることを吐き出しリフレッシュできるという点でした。しかも何も考えずにバーッと伝えたとしても、最後に齊藤さんがまとめてくださったり、1つの考えを深掘りするような質問をしてくださるので自分の思考をまとめる手間が省けたり、正直深く考えていなかった部分を考えれるので有難かったです。
この考えを整理するという部分が僕は苦手というか、めんどくさいと感じるのでまとめてもらえるととっても助かるなと感じました。また朝の時間でコーチングしていただくことによって頭が回る感じがして意識が高まりました😊
あとは定期的にコーチングを受けることによってモチベーション維持に繋がるとも思いました!淡々と過ごしているとどうしてもダラけてしまいがちになるので、齊藤さんのように僕より効率的に働いてる人と定期的に話せると自分も頑張ろうと思えます😉
僕は身近に同僚がいませんし、他の人に仕事の話をしないのでいつも愚痴みたいになってしまって申し訳ないですが、コーチングを受ける事によって色んな意味でリフレッシュできてます❕

トモローさん(ライター)
コーチングは初体験でした。現状を振り返りつつ停滞感のある状態を打破したいなという気持ちから、まこりーぬさんにコーチングをお願いしました。月1回のセッションで話していると、あまり前進している感覚がなかった生活の中で、「実はこういうチャレンジができているのかも」と気づけるシーンがたくさんありました。それと、なんとなく「現状打破したい」という漠然とした気持ちだけではなく、「今月はあれをしよう」という具体的なアクションというか、ひとつの行動指針が生まれたのもすごくよかったです。おかげで、長らく放置していた物を整理できたり、面倒くさがりな自分の思考を切り替える方法を訓練できたり、仕事の質を高めるために本を読もうと思えるようになったりと、心境の変化がありました。
一足飛びで急成長!!というよりも、自分の大事にしたいことをポツポツと見つけたり、将来こうなりたいなあという像の解像度を少し高めたりするような時間が、まこりーぬさんのコーチングなのかなと。3ヶ月のコーチングが終わった後も、1~2ヶ月に1回はまこりーぬさんとお話しして、自分の現在地を確かめる時間を作っていきたいです。
※トモローさんのコーチング感想含むnoteはこちら

くっしーさん(Webマーケティング)
コーチングを受けたのは初めてです。会社の中で斜めの関係をつくるのが難しく、自己成長のためのフィードバックを得る機会がなくなってしまったことがきっかけでコーチングをお願いしました。 コーチには相性があると思うのですが、繊細さん(HSP傾向が強い)な僕にとって、まこりーぬさんのホスピタリティとエネルギーもらえる感じが、相性バッチリでした!
毎回のセッションで自分の中にある点と点を繋ぎつつ、複数回を経て自分という人間の理解が面でできる感覚もあり、地に足付いた自己理解になっているのは、まこさんの聞き上手と引き出し上手なところなのかな、なんて思います。 これからも続けたい大切な時間です!いつもありがとうございます!

しんごさん(コピーライター)
まこりーぬさんとの時間はサウナに近い。コーチングにおける大半の時間が対話というより独白だ。こちらが喋り続けるうちに見栄や虚飾が剥がれ、裸のような状態になる。他人の前で裸はずいぶん勇気のいる行為だが、コーチングという約束事の中ではむしろ自然な状態である。そして適切な相槌と、時折飛んでくる鋭い指摘が「圧」となり、老廃物を汗として流すように、なかなか排出できずに滞っていた思考の澱のようなものが吐き出されていく。自分でも気づいていなかった感情が見つかったり、絡み合っていた考えが解れたりして、まさに“ととのう”心持ち。終わってみると、いつも爽やかな疲労感が残る。やはりサウナなんだろうな。

関 美穂子さん(グラフィックレコーダー
まこりーぬさんからの問いかけで、独立してから7年間、たびたび周りに言うだけで具体的に動けていなかった「いつかやりたいこと」が少しずつ前に進み始めました。自分が躊躇していた理由に向き合えたり、思い切って初めてみる勇気や確信がもてたりしたよ!
まこちゃんありがとう〜!
色々とおすすめポイントはありますが
・的確なのに圧迫感がない絶妙な問いかけのかたさと鋭さ
・良い意味で淡々とフラットに聞いてくれる姿勢
・遠慮なく生煮えの思考に付き合ってもらって良いんだという雰囲気づくり
・コーチとしてではない、率直な感想もリクエストしたら返してくれる
・終わったあとに送ってくれる、ハイライトの要約が端的で的確!
などがとても良かったです。
明るい友達とお茶を飲みながら話して、帰りがけに「良い時間だったな〜」とホカホカした気分になるようなコーチングでした。

ひろさん(コンテンツディレクター)
計3回コーチングを受けました。毎回こちらで話したいテーマを用意して、それについて感じていることや考えていることを話すスタイルでした。フラットに話を聞いてもらえることと、質問もしてくれるので、話すうちに自分の思いが確信に変わったり、考えを深堀りできたりする点がとても良かったです。その日のコーチングが終わった後は、話の要点を整理して送ってくれるので、次のアクションも取りやすいです。定期的に受けて、コーチングで思いを発露・考えを整理→アクションというサイクルを回すのが効果的だと思いました。もしコーチングを受けるなら、本当はどう感じていてどうしたいのか、自分に対して素直になることが大事なポイントだと思います。

みやもとさん(ゲームプランナー)
コーチングを受けたのは初めてでしたが、まこりーぬさんの持ち前の「聞く力」によって自分の悩みや思いがスルスルと引き出され、その上で客観的な整理とネクストアクションの考え方を提示いただきました。「会社の人に話すには近すぎる」「友人に話すと愚痴止まりになってしまう」…まこりーぬさんのコーチングは、その間の丁度いい距離感で話ができる場だと思います。解決策を伺うのではなく、解決策を自分で考えるきっかけを与えてくれる機会として、非常に有意義な時間を過ごすことができました。お堅い感想ですが、コーチングは全くお堅くないのでご安心ください。

(みなさんいつもほんとうにありがとうございます。LOVEです(ToT))

こんなあなたに私はオススメ

エネルギーが欲しい方:クライアントや先輩コーチからは「とにかく明るい」「バーで楽しく飲んでるときの気持ち」とご評価いただいております。逆に「エネルギーを分け与えられてもお腹いっぱい」という方にはちょっとウザいかもしれません。

ズバズバ言ってほしい方:一緒にコーチングの練習をしてきたスクール同期からは「鋭い」とたびたび形容いただいております。あっけらかんとズバズバ話してしまうほうなので、「どうせなら刺激は低いより、高いほうがいい」という方のほうが安心です。

近しいお仕事の方(マーケティング・ライティング・編集など):業界や職種の事情を把握している分、10説明いただかずとも察知できる部分があるようで、クライアントから喜んでいただいているように感じます。(もちろん、全然異なるお仕事の方もウェルカムです!)

ご料金

スタート時のご料金:月1回60分10,000円 × 3ヶ月 = 30,000円
4回目以降のご料金:1回60分10,000円 をお好きなタイミングで実施
お支払い方法:銀行振り込み(スタート時のみ前払い)
実施方法:オンライン
時間帯:平日20時以降 or 土日
備考:セッション終了後「振り返り」をテキストでお送りします

ご興味ございましたら、Twitter or FacebookにてDMくださいませ! いざ本番ではなく、まずは1時間ほどオリエンテーションの時間(もちろん無料)をいただければ幸いです。

ご連絡先
Twitter:https://twitter.com/makosaito214
Facebook:https://www.facebook.com/mako.saito.214/

なお、コーチ側にご興味がある方はぜひ「THE COACH」を訪ねてみてくださいね。(卒業生である私のクチコミはこちらから!)

以上、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?