見出し画像

女性の悩み ~人間ドック~

正直、このことについて書くべきなのかどうなのか、非常に迷った。

私は文章を書くことが好き、というわけでもない。

命はひとつしかない。あなたの命はひとつしかない。

大切な家族、友人、仲間のためにも、自分自身を大事にして欲しいと心から思う。

今回のことで私と同じ事で悩んでおられる女性は非常に多いことを知った。その方々の力になれるのであれば、という思いで筆を取った。

2月中旬に会社を退職した私は、自分の体の事が気になっていた。

分かってはいながらも、多忙で3年間も健康診断を受けることができていなかった。もともと健康志向で健康オタクな自分ではあったが、長い休みができたことをきっかけに、初めての人間ドックを受診することにした。

この人間ドック一つとっても、非常に選択肢が多い。

値段から、時間帯、検査の種類、あらゆることから自分にピッタリの受診方法を選択することができる。ボタンひとつで予約ができるし、ポイントがたまるといった特典があるサイトもあるのでお徳感もある。

私は・・というと、退職して金欠になるであろうこと、胃カメラ、大腸カメラは苦手というのもあり、金額40000円以下で、カメラなし、血液腫瘍マーカーの多い検査を選択し、受診した。

血液腫瘍マーカーとは、血液検査をすることで、例えば胃がんになると血液の〇〇という数値が多くなる、とうチェック項目のこと。これが多ければ多いほど、色々な病気のリスクを血液から判断できる。

予約したクリニックに行き、検査は数時間で終わった。なんということはない、通常の健康診断とほぼ変わらない。

そのクリニックは人間ドック専門のクリニックで、スタッフはほぼ全員女性。清潔感がある落ち着いた雰囲気のクリニックだ。

検査結果は約2週間後に自宅に郵送で届く、とのことだったが、検査当日の時点で異常が発覚した。肝臓に異常があるというのだ。

先程も述べたように、私は健康オタクであるため(というより元来)お酒は飲めない。大きな驚きの声をあげてしまった。

近くのクリニックで精密検査がすぐできる、ということだったので、CT検査を受け、その日は帰宅した。


つづく









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?