見出し画像

カラフルBOSAIとは?

※2022年4月に書いて一旦下書きに戻していたものを、表紙だけ変えて再掲します。
テンション高・・・って感じですが笑、気づけば2年前からカラフル防災って言ってたのかあと我ながらしみじみ。

伝え方など少しずつアップデートされたりはしているけれど、根幹の想いはずーっと変わらない、私の大切なコンセプトです🤲

それではどうぞ🙋‍♀️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは。
防災をHappyに伝える防災士、まこぴです☀️

今日は、わたしが防災を伝えるうえで一番のテーマである

🌈🌈カラフルBOSAI🌈🌈

について、お話したいと思います。


①「カラフルBOSAIってなんやねん!」
②「防災意識高い方だったけど、聞いたことないやばいかな、、、」
③「暗いところで目立った方が良いから蛍光色身につけようってことですか?」
という声が聞こえてきそうですが、一旦落ちついて答え合わせをしましょう。


① → そりゃそうですよね
② → やばくないです、聞いたことあった方がやばいです
③ → ちがいます


これは、数ヶ月前にたぶんスーパーに行く道すがらふと舞い降りてきた言葉です。
「まこぴと防災」も半年前くらいにランニングしてる時ふと舞い降りてきたし、一生懸命うんうん言いながら考えてる時はなかなか名案出てこないけど、こういう舞い降りてきた系のやつは運命感じることが多い!そしてこういう運命感じたものとの出会い、運命を感じちゃう自分の感性と感覚は大事にしていきたい。


というわけで、<カラフルBOSAI>とは、つまりわたしが数ヶ月前にふと思いついた造語です。
なので、知っていなくても意味がわからなくても全然大丈夫😂
だけど、これから流行らしていきたいので、ぜひぜひ覚えてね&使ってみてね💕


🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈

ではいよいよ、カラフBOSAIとはなにか??について。
ざっくり言うと、

人はみーんな1人1人個性も環境も好みも異なるので、その個性と同じだけ、防災も10人10色、100人100色、カラフルであるべきなんだよ!

っていうことです☀️

「防災」っていうと、
・とりあえずセットの非常用持ち出し袋
・備蓄品リストに沿ったお家の備え
・ハザードマップで自宅から近い避難所を確認

なんかをイメージする人が多いかもだけど
防災で守るものって「命」でしょ?
命の使い方って、人それぞれの「ライフスタイル」に大きく関わるでしょ??
ライフスタイルって、まじで1人1人全員ちがうでしょ???

「おやつ🍪」ひとつとっても、
甘党な人、しょっぱ党の人、たくさん食べる人、一口でいい人、アレルギーがある人、、全く食べない人(←憧れるw)
コンビニで買う人、スーパーで買う人、安さ重視な人、良いものをちょっと派の人、手作りする人、、、
たーくさんのバリエーションがあります。

それなのに、
「全員これをこの量持ちましょう!!!」
「これさえあれば絶対安全です!!!」

•••そんなことあると思いますか??
まこぴはこれは全力でNOだと思います!(断固)

もちろん、お水みたいに全人類に必要なものも中にはあるけど、
でもお水の持ち方も、2Lペットボトルが良いのか、ウォーターサーバーが良いのか、近くに井戸があるのか、雨水タンクで溜められるのか、などなど、<持ち方>にカラフルさがあったりもします。

そんなこんなで、
・自分はどんな人間のか
・どんな生活をしているのか
・どんなものが好きなのか
・今なにを持っているのか

などなど自分で自分を見つめ直しながら、
自分にぴったりの防災はどんなカラーなのか、見つけていくことが大事だと考えています😊

私達は1人1人、家族構成や好み、おかれている環境等個性がたくさんあって、そのたくさんの個性に対して全てカバーできる「完璧な防災」はないと私は考えています😢

でも、だからこそ、10人10色・100人100色の個性にそれぞれぴったりな🌈#カラフル防災🌈を考えていくのはめっちゃワクワクじゃないですか😆

ぜひ、楽しみながら、自分にあった防災を一緒に見つけていきましょう!

🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈

-------
昔は「防災とかださすぎまじ無理」と斜に構えまくっていたぽんこつな私も、長い時間はかかりましたが、「防災って素敵な人生送るために本当に大切で、みんなにこのこと伝えたい!」と思うほどに変わるようになりました☺️

地球に生きるということは、自然と共に生きていくということ。愛と感謝の気持ちと同時に、地球・自然のことをしっかり理解して、上手く一緒にHappyに生きていこう🌈✨

「防災」ってオカタイしちょっと遠くて身構えてしまうけど、実はみーんなのライフスタイルのいろんな部分に関わってくることだから!少しずつでも取りいれられることはたくさんあるよ🌻

まこぴとBOSAIでは、「☀️とにかくHappyに伝える🌕」をモットーに、ちょっと試してみたくなるようなアイディアや、防災ってやっぱ大事だなぁ〜って思った時のことなどなど、発信していきます。少しでも皆様の発見や気持ちの変化に繋がれば、そんなに嬉しいことはありません🤗
-------
Big love, Makopi
Instagram @makopi_to_bosai
note @makopi_to_bosai
Youtube 👈 To be updated🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?