見出し画像

2024年上半期の振り返り・下半期に向けて10の問いセルフワークをやってみた

こんにちは、まこぴです。

ここ数週間で人生初の出来事を無事終えて、久しぶりにゆっくりした日々を過ごしていたら、もう7月も半ばに差しかかっているじゃないですか。

2024年も半分を終わった感じが全くない…!

とはいえ、「これからの未来を歩んでいくためにも、この半年間を振り返りたい」という気持ちも湧いてきたので…

大好きな仲間 Midori の「10の問いセルフワーク」を使って、上半期の振り返りと下半期に向けた準備をしてみることにしました。

ソファーに腰をかけて、コーヒーを横に置いて
時間を気にせずゆっくり取り組んでみる🖋

2024年上半期、振り返るための4つの問い

Q1:2024年上半期、それぞれの月を言葉で表現するならどんな月?


1月 一歩踏み出す、新しい挑戦と大切な人たちに出会えた月
2月 30歳を迎える、直感を大切に、非日常が日常になった月
3月 満たされる、deep knowing、彼との未来が見えた月
4月 一人じゃない共同制作のエネルギーを体感する、ワクワクが増えた月
5月 仲間から愛を受け取る、珈琲ショップを始めた月
6月 体に向き合う、痛みと未知への恐怖、生きることを大事にした月

Q2:2024年上半期、あなたが大切にしていたことは?


・どんなことも楽しむ
・自分を冷静に見つめる
・いろんな感情を無かったことにしない
・自分や大切な人たちに対して素直でいる

Q3:2024年上半期、あなたが囚われているものがあるとするとそれは何?


「未知なことへの怖さ」や「私にはできない、無理という思い込み」。
それらがあると頭の半分をその感情に支配されてしまう。

Q4:2024年上半期、あなたが上半期においていくものは?


「自分が何もしないこと、できないことに対しての罪悪感」を手放したい。
「休む と 動く」、「身を任せる と 主導で突き進む」といった両方のバランスやメリハリをこれから大事にしていきたい。

ここまでで上半期の振り返りは終わり!

振り返ってみて、「こんな経験は、めったにないから楽しもうよ」ってどんな出来事にも前向きに楽しむ私。そして、罪悪感や焦りから休めない自分にちゃんと休む時間を与えた私。この二人が支えてくれていたことに気づいて、思わず「ありがとう」と抱きしめたくなりました。

そして、関わってくださる方々に沢山支えられて生きてることにも改めて気づき「ありがとう」と皆に伝えたくなりました。

上半期の思い出深い風景(黒部ダム)

2024年下半期、すすんでいくための6つの問い

Q5:2024年下半期、あなたが上半期から引き続き持っていくものは?


・どんな日々の出来事も楽しむこと、面白がること
・不安や心配事が出てきたら、過去や未来でなく今を大事に
・家族や友人、大切な人たちへの愛や感謝を大切に

Q6:2024年下半期、Q4・5ができるとどんな風になっていく予感がするの?


・自信のない自分と仲良くなれそう
・着飾らないすっぴんの私ももっとさらけ出せそう
・必要以上に責任感を感じずもう少し身軽になって、「体がキャッチしたもの」と「心が感じたもの」、そして現実がよりスムーズに連動していきそう

Q7:2024年下半期、その予感を体現できたあなたはどんな表情をしている?


爽やかで朗らかな笑顔でいられそう〜!

Q8:2024年下半期、その予感を体現できたあなたの目の前にはどんな風景が広がっている?


キラキラ・ワクワクすることが目の前に広がっている。
一人でなく大好きな人達と共に支え合い、愛や幸せを分かち合っていそう!

Q9:2024年下半期、人生を1冊の本に例えるなら第何章にあたる?


えー!直感だけど、第10章かな。

Q10:2024年下半期、その章にタイトルをつけるなら?


自分を解放し身軽になって、皆と楽しむ!

楽しむこと、生きることを一番に大事にしてきた上半期。
もちろんいろんな経験ができて楽しかったけれど、「何もできない自分、休む自分」への罪悪感や焦りがあった。どんな自分もいるよねって受け入れられていない部分だったなと思う。なので、着飾らないすっぴんな私になったらもっと身軽になれて、さらに人生を楽しめそう。
そんな思いでつけてみた。

セルフワークを終えてみて

「気がつけば猛暑が続く毎日なのに、下半期が始まった気がしないな。」
そんなモヤモヤをきっかけにMidoriのセルフワークを始めてみたのですが、単に表面的な過去の出来事を思い返すだけでなく、自分の奥深い内面や本質に繋がって満たされる、そんな思ってもみない時間になりました!

太陽星座水瓶座ということもあってか、今年になってから冥王星水瓶座時代♒️の影響を受けていると感じざる終えない変化や出来事が多かった半年間。

この半年の激動のなかを生きてきた自分に対して、心から「よく頑張ったね」と伝えることができた気がします。

私と同じように、「上半期の振り返りしそびれていたけれど、したいな」と思った、そこのあなた。思わず自分にありがとうと伝えたくなる、このセルフワーク、おすすめですよ。

そしてMidori、改めて素敵なセルフワークをありがとう!

#上半期の振り返り

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

#上半期の振り返り

1,637件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、コーチとしてコーチングをより磨くために使わせていただきます!