見出し画像

週報0315-0319/けん玉先生来館

ちばえんさんのギャラリー展示明け、静かなスタートになりました。いくつかの棚主さんが新しい本を追加したり、整えたり。

これまで本の貸出しは棚主さんが中心でしたが、少しずつカフェの常連さんたちに広がっています。棚主さんが設置した本を、その日にお客さんが「おもしろそう」なんて親子で借りてくださったり。

それから利用者さんが「この人とは話が合いそう」なんて話してくださると、こっちも思わず笑顔になります。
みなさんによい出会いがありますように。

そして、これまで学校椅子を3つ並べているだけだった本棚前に、雰囲気のよいベンチを設置しました。
これは、内装工事をお願いしていたnoctariumの勝呂さんから譲り受けたもの。
ロバギター→noctarium→さかいめ と、移ってきたベンチなのでさかいめにもしっくりと馴染みます。(Gotemba Apartment store にも同じベンチが一脚あったりします)

新しく設置されたベンチ。雰囲気のよいクッションも置きたいです。

先週は、アーツカウンシルしずおかのイベントで休館だったのですが、19日(日)は開館日。先週、私は不在だったのですが、そこで噂になっていたけん玉マスターの棚主さんがこの日、ご来館くださいました。

棚主さんがいらっしゃると、店内から自称弟子のカフェパティシエのYさんが来て、さっそくけん玉レッスン開始。先生はとっても教え方が上手で、私も人生で初めて「とめけん」が成功しました。4歳の息子も「たこやき(床に玉を転がして刺す)」「手のせ大皿」という簡単な技を教えてもらいました。
そして、先生によるけん玉トリックの数々!めちゃくちゃかっこいいです。
けん玉先生は、けん玉検定の審査員資格もあるそうなので、さかいめで検定試験会をしたいなと夢が広がりました。

棚には、館内で使用できるけん玉が数種類置いてあります。ぜひ、手にとってみてください。



コーヒーをイメージしたおしゃれなけん玉。館内で使用できます
No.9 けん玉マスターの棚



静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!