見出し画像

みんなの一箱図書館さかいめ月報/4月

静岡県御殿場市にある私設図書館「みんなの一箱図書館さかいめ」館長の森岡より、今月のさかいめについてご報告です。


山梨県北杜市から短期留学生が登場!

先月に募集していた6カ月の短期留学制度に応募があり、9月30日までの期間限定で(一社)ミチヅクリの金子潤さんが参画しました。

エコツーリズムや自然、身体に関する本が並んでいます。ほかに素敵なステッカーやフリーペーパーもあり、こちらは持ち帰りOKです。

金子さんは裸足で富士登山したり、フルマラソンを走ったり。とにかくパワフルです。ぜひ、お手にとって御覧ください。

山梨県北杜市から金子潤さんが参画

新たな棚主さん紹介

4月に入って短期留学生のほかにも、新たな棚主さんがたくさん参画しました。
みなさん、個性豊かな本棚が揃いました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。みんなで楽しみましょう。

御殿場に移住した子育て中の「36番棚たけのこ夫婦」
『星の王子さま』専門移動書店の「33番棚Librairie B612」
ラジオパーソナリティの「40番棚Nanjo」

今年も「推しトーーク!!!!」盛り上がりました

昨年に引き続き、今年も4月20日(土)に自分の好きなものをプレゼンする「推しトーーク!!!!」を開催しました。

「推しトーーク!!!!」の様子

今回も10個の「推しテーマ」が集まりました。内容は当日会場に来てくれた人だけのお楽しみです。

  • とにかくおもしろいから聞いて欲しい南インド

  • 釣り

  • ドゥラメンテ(競走馬)

  • レスリーチャンの出演映画からの香港映画

  • ウィスキー

  • スマホ用RPGゲーム「アークナイツ」

  • ExWHYZ

  • 推しスーパー

  • ME:I

  • 私が沼った推しのゲーム

中学生、大学生のほか10名のプレゼンター集合

初めての「夜の図書館」をやってみる

「応援猿」にご協力ありがとうございました

みんなの一箱図書館さかいめで取り扱いしていた「応援猿」40体が完売。
作者のTSUBORA-YAさんから日本赤十字社の能登半島地震災害義援金に寄付されました。

御殿場の陶作家TSUBORA-YAさんのInstagram報告

さかいめ4月のあれこれ

  • さかいめに卒業論文が届く

  • GOTEMBA MEETINGの会場になりました

  • 石川県から春の便りが届く

  • 外国人観光客が増えてきた!

  • 京極夏彦の箱本にみんなびっくり

  • 沼津・吉田温泉からみんとしょとしての出展依頼がくる

石川県にいる写真家乃波木さんから届いたはがき

みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい月・水・木、土or 日 ※詳しくは公式SNSをご確認ください。
公式SNS:InstagramFacebook
運営:On Ridgeline (Web X InstagramFacebook


静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!