見出し画像

みんなの一箱図書館さかいめ月報/3月

静岡県御殿場市にある私設図書館「みんなの一箱図書館さかいめ」館長の森岡より、今月のさかいめについてご報告です。


みんなの一箱図書館さかいめ、みんなのおかげで1周年!

2023年3月1日にオープンした「みんなの一箱図書館さかいめ」ですが、めでたく一周年を迎えました。
さらっと通常開館をしたのですが、ご近所のクロネコ文具店さんから素敵なプレゼントをいただきました。

ずっと「かわいい」、「かわいい」と言っていたカバのペーパーウェイトです。2年目のさかいめも、このカバのようにのんびりとがんばりたいと思います。

クロネコ文具店さんよりいただいた一周年記念のカバ

1年前はスカスカだった本棚も今ではぎっしり。いろんなジャンルの本が並んでいます。
カウンターもできましたしね。

2023年3月1日のみんなの一箱図書館さかいめ
2024年3月2日のみんなの一箱図書館さかいめ

さかいめ短期留学一期生募集

今回募集した短期留学生用の棚

さかいめ一周年と記念して新しい企画を立ち上げました。「短期留学生制度」です。
この一年、市外在住の棚主さんと話していて
「棚主にならなかったら、御殿場に来ることはなかった」
「(近いのに)御殿場に来たことなかった」

と言われることがありました。

逆に、私も棚主さんの住んでいる地域のことを考えたり、ニュースで読み上げられた地名に反応したり、なんだか意識してしまいます。

御殿場に暮らしたわけじゃないけど、なんだか今までと違ってみえる…その距離感がおもしろくて。

二拠点生活はハードルが高いけれど、みんとしょ二拠点ならわりと簡単に実現できる。さかいめを通して、遠く離れた街に住む人と知り合いになれたらおもしろいんじゃないかなと思い、企画しました。

3つの棚を用意して、募集をかけたところ1名申し込みがありました。
山梨県北杜市に住む金子潤さんです。
4月1日から9月30日まで期間限定の棚主さんです。

さかいめから半径50kmのエリア

7月中旬には、2024年度後期のさかいめ短期留学生二期生を募集予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

能登半島震災チャリティ企画「応猿隊」

輪島塗のお椀を持った応猿隊たち

2月に石川県能登町出身の乃波木さんの著作をさかいめで販売したところ、御殿場在住の陶作家TSUBORA-YAさんから相談を受けました。

TSUBORA-YAさんは大きな災害があると「応猿隊」という素焼きの人形を販売しています。応猿隊の売上は全額、日本赤十字社に寄付をし、被災地への支援を続けています。

この応猿隊40体みんなの一箱図書館さかいめで販売できないだろうか?というご相談でした。
さかいめでは基本、委託販売は行っていないのですが、こちらの企画についてはありがたいご提案だと思ったので「ぜひ‼」とお願いしました。


みんとしょサミット参加

東京・大手町で開催された「みんとしょサミット2024」の記念写真

3月16日(土)、東京・大手町にある3×3 Lab Futureで、「みんとしょサミット2024」が開催されました。全国からみんなの図書館(通称みんとしょ)の館長やこれから開館を目指す人たちなどが集まり、楽しい時間を過ごしました。

みんなの一箱図書館さかいめも立候補して、4分間のプレゼンを行いました!

くわしいレポートも後日、書きます。

さかいめ3月のあれこれ

  • 43番棚にある茨木のりこの詩集に涙する利用者さん

  • 14番棚天野さんの棚から本がなくなる!(山梨県で開催する展示「ニホンオオカミと私」展示のため)

  • 10番棚にリンコロさん復活!(病気療養明け)

  • さかいめに卒業論文が届く

  • 西高生に「推し、燃ゆ」の作者が沼津出身という話をする

  • 棚主さんのノートがいろんな場所へ移動する謎が発生

「ボードゲームNight」初開催

おもしろいと評判の「ブラス:バーミンガム」で対戦

ごてんばボードゲーム遊戯協会のご協力で、「ボードゲームNight」を開催できました。
実は私、ボードゲームが大好きなんです。

今回、ごてんばボードゲーム遊戯協会さんに相談して、難しいけれどおもしろいと評判の「ブラス:バーミンガム」を実施しました。

今後もボードゲーム会は続けていきたいと思っていますが、初級〜上級まで難易度を揃え、季節に合わせたボードゲームを選んでやってみようと思います。

ひさびさの「カップ1杯分の話。」ゲストはDAISUKI!!!!さん

3月24日のカップ1杯分の話。ゲストは棚主のDAISUKI!!!!さん

体調不良で延期したままだった「カップ1杯分の話。」3月24日に開催しました。

私は、アークラ大サーカスのライブステージでしかDAISUKI!!!!さんの作品を見たことなかったんですが、360度空間を使って描いた作品や巨大なロボなど、たくさんお話していただきました。
今回のイベントに合わせてZINEも用意していたり、サービス精神あふれるDAISUKI!!!!さんです。

もちろん、個人的に聞きたかった屋外展示の苦労や工夫についてもお話がきけてよかったです。

2024年のアークラ大サーカスのステージ装飾も楽しみです。

4月からの棚主さんとの説明会がたくさん!

年度末ということもあり、3月いっぱいで契約終了の棚が相次ぎました。正直、「棚主さんと会う回数が減ってしまうなあ」と毎回さみしい気持ちになります。このせつなさには一年経っても慣れませんね…。

その一方で、3月は4月からスタートする新たな棚主さんの説明会が続き、明るい希望をもらいました。
短期留学生の金子潤さんをはじめ、新たに加わる棚主さんの本棚たち。
4月をお楽しみに!


みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい月・水・木、土or 日 ※詳しくは公式SNSをご確認ください。
公式SNS:InstagramFacebook
運営:On Ridgeline (Web X InstagramFacebook


静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!