見出し画像

みんなの一箱図書館さかいめ月報/5月

静岡県御殿場市にある私設図書館「みんなの一箱図書館さかいめ」館長の森岡より、今月のさかいめについてご報告です。


夜の図書館をやってみる

5月2日〜4日に沼津市にある吉田温泉で開催されるイベントに出展することになりました。
その準備に追われて、開館時間が短縮。申し訳ない気持ちで連休中は寄りの図書館を開館しました。

沼津市にある古本屋の書肆ハニカム堂さん、リバーブックスさんが夜営業していて楽しそうだったので「夜にはなにがあるのだろう?」と思ったのもきっかけの一つです。

最初、「誰もこないだろう」と思っていたのですが、昼開館の時には来れなかった人たち(棚主さん中心)が訪れてくれて、夜の静かムードのなかでゆったり会話を楽しんでもらえたようです。

22時以降は、駅前で飲んでた人たちが来てくれました。酔うと本が読みたくなるという方がいて熱心に『星の王子さま』を読んでいる姿が印象的でした。

4月の「推しトーーク!!!!」熱狂が続く

また、4月20日に開催した「推しトーーク!!!!」の余波なのか。夜の図書館で推し語りが頻繁に起こりました。

たまたま、アイドル好きが集まったことで、さかいめでそれぞれが好きな楽曲を3つ挙げていく企画が発生したり。

突然、推しアイドルの好きな楽曲を全員で回答する企画がスタート。その日のBGMはアイドル曲だらけになりました
御殿場から片道3時間以上、長野のローカルスーパーTSURUYAのオリジナル商品試食会「TSURUYAナイト」を開催

長野県のスーパーツルヤのお土産がたくさん届いたので急遽「ツルヤナイト」が開催されました。

沼津・吉田温泉のアートイベントに「みんとしょ」としてさかいめ参加

さかいめの展示については、主催者である吉田温泉の兼子さんと何ができるかを何度も相談して話し合い、さかいめに参加してくださっている約40組の棚主さんの本棚から「棚主さんらしい一冊」を館長が独断でセレクトし、  棚主さんの紹介文を書いて展示しました。

吉田温泉に設置したさかいめブース(閲覧のみ)。棚主さんらしい一冊を集めて展示しました
さかいめのほかは古本屋さんたちが出店。元銭湯の空間にアート作品もたくさん展示されていました。
さかいめ棚主のカウチポテトさんのライブもありました(偶然)
こんな風に棚主さん紹介文を書いてしおりのように一冊一冊にはさんで、来場者のみなさんに棚主さんとさかいめのことを紹介してきました

吉田温泉のイベントは静岡新聞にも紹介され、沼津市を中心に多くの方が訪れてくださいました。
お店番してくださった棚主の中山さん、石川さんもありがとうございました!とても助かりました!

学割オンラインショップ取り扱い開始

さかいめでは学生は月額500円で利用できる学割プランがあります。利用者が遠方にいるので、BASEに学割メニューを追加しました。

さかいめ5月のあれこれ

  • 棚主さんから持ち込み企画が届く

  • 雨漏りとたたかう

  • 読書フェス&静岡一箱古本市に館長出店し、さかいめのことを伝える

  • 静岡県知事選の選挙サービスを実施


みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい月・水・木、土or 日 ※詳しくは公式SNSをご確認ください。
公式SNS:InstagramFacebook
運営:On Ridgeline (Web X InstagramFacebook


静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!