見出し画像

さかいめ週報0614-25/新メンバー加入

学割棚第一号、誕生

先週の「カップ一杯分の話。」で学生ボランティアとして参加してくれた大学生のMさんが、さっそく棚を借りてくれました。

本を置いてみたけれど、まだスペースが空いている様子をながめ、どうしようかなと考えている様子。屋号もこれから考えますということで、これからが楽しみです。

さかいめ学割棚第一号誕生!

ワンテーマノート

さかいめでは本を借りた人やカフェで読書をした人向けに感想カードを用意しています。そして棚主さん自身がノートを用意していることも。

そこから誕生したのがワンテーマノートです。

ぞうさん書店のワンテーマノート「あなたなの好きな映画」

最初、選書テーマを「映画」に変えたぞうさん書店さんが置きました。好きな映画であれば、いくつ書いてもいいよということで、来館者の人は「うんうん」と、うなりながら書いています。そこに書かれた作品は古いものから最近のものまでいろいろのようです。

そのノートに触発されて、続いてまめやさんが設置したワンテーマノートが「あなたが大事にしている“モノ”」の質問です。
まめやさんは、断捨離や片付け、ミニマリストなど生活に関わる本が中心です。
その本と一緒に置かれた一冊のノート。
あなたなら何を書きますか? と試されている気持ち。どきどきします。
とはいえ、スマホでも家族からもらったプレゼントでも、なんでもOKなのでぜひお気軽にご利用ください〜。私はまだ答えがみつからず、さまよっています。

まめやさんのワンテーマノート「あなたの大事な“モノ”」

茶箱が来た!

裾野で町なかを散策しながら史跡を巡る「ブラタグチ」を主催する田口さんから古い茶箱をいただきました!
「森岡さんなら、このラベルがいいと思って」と素敵なグラフィックの茶箱をセレクトいただきました。もともと自宅で使う予定でしたが、さかいめに仮で置いたらなんだかいい感じだったのでしばらくはフライヤー置きとしてこのままでいきます(足元も隠せるしね)。

アンティークの茶箱
きれいな紫陽花も届けてくださいました


静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!