見出し画像

さかいめ月報/9月


ちだパンの日でにぎわうGotemba Apartment store 

9月1日、Gotemba Apartment store となって初めての「ちだパンの日」でした。箱根のちだパンさんが店内で焼き立てパンを販売。行列ができました。
小さなお子様連れのお客さんも並んでいて、退屈そうにしていたので急遽テラスで絵本の読み聞かせを行いました。棚主さんが持ってきてくださった絵本をいくつも読むと、子どもたちが本棚から絵本を選んできてリクエストが…。お母さんたちも安心して並んで待っていられるし、子どもたちの退屈な時間もなくなって良い時間でした。
読み聞かせの勉強会なんかもしたいなと思いました。

カップ一杯分の話。の中止

7月から設置中の「交換本棚」についてのカップ一杯分の話を企画していたのですが、ゲストの体調不良で中止に。また何かの機会に「なぜ、交換本棚をはじめたのか?」「沼津ではどんな人達が利用していたのか?」など、くわしい話を聞きたいですね。

新しい棚主[3.すみっコ]さんの参加

新たに棚主さんが加わりました。向田邦子さんが好きということで自著のほか関連書籍がずらっと並びます。
偶然ですが、井上靖しかない2番さんと向田邦子しかない3番さんというおもしろい並びが誕生しました。

さかいめ閉館日でも本の貸出ができるようになりました!

週4日開館しているさかいめですが、それでもやはり開館日に行きづらい方もいらっしゃるでしょう。
Gotemba Apartment store のご厚意で、さかいめ閉館日でも本の貸出ができるようになりました。貸出カードを持っていれば、カフェスタッフに貸出カードと本を渡せば貸出しができますので、ぜひご利用ください。

「世界に一つのブックデザイン」ワークショップ再び

大人からのリクエストをいただき、急遽第二弾を企画!…したのですが、思いの外集客に苦労しまして…。
そうこうしているうちに、前回参加者の二人から「前回が楽しすぎたのでまた参加できませんか!?」とありがたいメッセージをいただき、前回参加した二人ももう一度参加することに。

今回、参加者が持ち寄った4冊の本。この本にぴったりなブックカバーをつくります
ブックデザインに関する本もたくさん集めました
大人も学生も「それ素敵」「いいアイデアだね」と、わいわい雑談しながら和やかに進行
完成したブックデザイン

実は、ワークショップ前に進路相談があったりいろいろ参加者のみなさんの刺激になったようです。

ちょっと準備と告知に疲れたのでしばらくはワークショップはお休みかな。

9月で利用終了の棚が続く

やはり前期・後期の区切りの時期ということもあって、さかいめにも終了の申し込みがいくつか届きました。
棚主さんのご都合やいろんな事情があるんだと思いますが、
期待に応えられなかったのかな
思っていたのと違ったかな…
とこの半年間を振り返って至らない点や改善点がなかっただろうかと振り返りました。もし、気になることや改良点があったら教えてください。

みんとしょ姉妹館しずおかのひみつのみなさん来館

9月20日、嵐の日に新しいみんなの図書館として準備中の「しずおかのひみつ」のみなさんが来館。年内開館予定ということで、今後もさかいめと連携していろいろできたら楽しいなと思っています。


みんなの一箱図書館さかいめ

住所:静岡県御殿場市萩原720-1 Gotemba Apartment store 1F
開館日:だいたい月・水・木・日曜開館  ※詳しくはInstagramFacebook
運営:On Ridgeline (WebXInstagramFacebook

静岡県東部で執筆・編集業をしています。みなさんからのスキが励みになります!