見出し画像

1月22日(土) UIを変えること

京都でゼロから事業を立ち上げようとしています。小谷です。
地域商売の発展が地方活性化につながる!という思いから、
ローカルビジネスの情報共有コミュニティOmishe(オミシェ)の立ち上げ中です。※3月にβ版をリリース予定

画像1

今週の失敗

前回会議で右サイドバーの修正に伴い、全体検索のUIについても改めて考えた内容をエンジニアに共有しました。しかしその会議でやらかしました。
それは開発する人のコストを考えてなかったことです。

自分がお願いしたこと↓

大前提検索をする人は2種類のパターンが存在すると仮定

カテゴリ検索

色んな情報を見たい人
目的<興味

フリーワード検索

欲しい情報だけを見たい人
興味<目的

画像2

イメージを形にすると上記のような感じ。
サイトの公開当初はおそらく記事数が劇的に少ない状況、それに伴いユーザーが欲しいノウハウ情報も少ないことが想定されるためかなり苦戦を強いられてるのは自明です。なので少ない記事の中でいかにユーザーに満足してもらうかを考えた時に、『情報の絞り込みをユーザーに体験してもらう』方式を思いつきました。

『自分が欲しい情報はなかったけど、他で学べたからOK!』な状況をつくりだせればこのサイトに2度とこないという状況だけは避けれると思いました。

画像3

一旦モーダルで表示からの、、、

画像4

絞り込みを実装していくようなイメージ

そうすることで閲覧数の最大化を目指すことが出来ます。
この流れをどや顔で説明したところ、
エンジニアからの反応が自分の想定していたものと違う、、、、

『この形にするのに、○○はどうするんですか?』
のような要件定義の話に戻り、混乱を招きました。。。。

素人から見た小さな仕様変更は、
エンジニアから見たら大きな仕様変更 の場合がある

ということだと痛感しました。
なのでいきなり『こういうイメージにしたいんです』ではダメで、
開発コストがどの程度かかるのか?を明確にした上で決めていかないといけないということを学びました。

それが今週の失敗です。
来週も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?