見出し画像

オトナの部活 名前はまだない。

3月の頭から、新型コロナウィルス感染拡大予防防止を考慮して..ということで、自身のリサイタルや5つのコンサート、3つのオペラが中止・延期を余儀なくされました。(中には秋や冬のものも)

自粛期間、この先私が出来ることはなんだろうと考えたり、他にやりたいことを考えてみたり、それを実際やってみたり、はたまたただ本当にボーっと過ごしてみたり(笑)そうやって生活する中でわかったことがありました。

それは、私は「音楽に支えられて生きてきた」のだということ。歌うことで弾くことで、聴くことで自然にこの人生を支えて貰っていたのだと。

自粛期間、公演が次々となくなり、放心。しばらく無気力の日々が続きました。

あまりのやる気の湧かなさに「これは困った」と思い、私が音楽にのめり込んだそのきっかけとなった曲を大音量で無心で聴いてみたら、びっくり!

そのエネルギーを瞬時に思い出すことが出来て、やはり私は音楽に埋れて生きていきたい!!とみるみるうちに力が沸いてきました!!(単純)

やる気がやっと漲った私は、生のコンサートはなかなか再開が難しい今、まず今出来る中で、自分が何をやりたいのか..そう考えたら

《 好きな曲や、歌ってみたいと思った曲を思い切り歌ってみる。》

これならアウトプットする事が自分のインプットにもなる!と思いました。

そして、それを録画したり録音したりして少しずつ皆さんとシェアしていって、いつかその曲を集めて生でライブをやりたい!

そう思ってエイ!と思い切って始めたのがこちら

「とにかくまずやってみよう【オトナの部活】名前はまだない」(全て仮の名前)です。

ピアニストには
織井香衣ちゃん 谷川瑠美ちゃんという、この5/31に共演する予定だった強力なお二人に入部(!)していただくことが出来ました。

【音楽に生かされて生きていく。】

歌うことは生きることで 歌うことは叫ぶこと そして祈ること

なんとなく抱いていたそんな想いをここからまた何かの形にしていけたらいいなぁと思っています。

いつの日かみんなが笑顔で
この曲たちを聴いていただける日がくると信じて。

今はその時々を楽しみ、
いい音楽づくりをしていきます!

ライブで聴く日をどうか楽しみにしていて下さいね!

私もその日を楽しみにしております。

◉今日のチラ見せ! 

M. Ponce 《Estrellita》
ポンセ《お星さま》という曲です。

そう言えば以前共演したメキシコ人テノールが私の事をいつもMakito!と呼んでました。真子ちゃん、みたいな感じかな?-ito -ita をつけると愛しい、かわいい、親愛なみたいな意味があるみたい。お星様につけるのもかわいいですね。

《お星さま》

天にきらめく愛しいお星さま知っているでしょ この胸の苦しみ、痛み、

教えて この愛の望みを
あの人なしには 生きられないの  ←動画はここまで

星あかりは 愛のともしび
照らしてお願い 私はもう死んでしまう...

おしえて あの人の気持ちを
この愛なしには 生きられないの

( 歌  西本真子    ピアノ 織井香衣 )

まだまだ手探りで音質も微妙ですがお許しください。

もちろん改めて全曲版もまたお届けします。どうぞお楽しみに。


やっぱり、歌っていいなぁ。


※この“オトナの部活”の活動、または私、西本真子自身を応援してくださる方は可能な範囲で構いませんので、是非下記の「サポートする」ボタンから、サポートして頂けましたら有難く思います。頂いたサポートは、今後の活動の資金とさせて頂きます。

皆様の応援を力にこれからも精一杯頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?