見出し画像

吹奏楽用マスク 「バーディ」 クラウドファンディングしてます。ー➀ 着用して演奏して頂いた感想と公式SNSアカウントのお知らせ。

吹奏楽用マスクのクラウドファンディングがスタートしてます。
おかげさまでスタート初日から、ジワジワ、ジワジワとご賛同頂けまして、今日現在で目標額のほぼ50%を達成できております!
本当に!本当に!有難うございます!!!

クラウドファンディングのプロジェクトページでは、プレゼンターの林田直樹さんが、お忙しい中、ほぼ毎日のように記事をアップデートして下さっていますが、本日(9/21)更新されたvol.6では、着用しながら演奏頂いている動画です。イーグルとダックの2種類でご協力頂けました。「へぇ~、こんな風に普通にマスク着用して吹けるのねー」と、このマスクの特徴がとても良く分かる動画ですので、是非、ご覧頂けたら嬉しいです。

「バーディ」を着用して試奏の感想は?

合わせてこちらでは、ご協力頂いた皆さまの「バーディ」を初めてつけて頂いた率直な感想をご紹介します!
伺えた現状も知って頂けたら有難いです。

トロンボーン:
『うん、全然違和感ないですね。いい感じですね。
(眼鏡も曇らないんですよ。)ほんとだ。』

ユーフォニアム:
『マスクつけた感じがほとんどしません。吹くときに一旦、上生地(くちばし)をあげなきゃいけないですが、そのあとは普段通りに吹けるんで、フェイスガードとかよりは、全然つけ心地はいいです。全然。
蒸れた感じもしません。』

感想動画はこちらのYouTubeプレイリストから見れます。https://www.youtube.com/playlist?list=PLDDPesqDfdK5KzAllnzRJWn4l-xDb-U9i

フルート:
『フルートをかまえる時に、上生地(くちばし)に張りがあって空間が保たれているので、左手でマスクをあげなくても、そのまま楽器をかまえることが出来ますね。いいですね。
演奏家の中でも特に吹奏楽器奏者にとっての飛沫問題はまだまだ悩ましく、その中でもフルートに関しては特に難しいと言われています。
私自身も仕事の現場では演奏中においてフェイスシールドや一般的な紙マスクが義務付けられている現場もあり、フルートに関しては今のところマスクなしで演奏することが許可されていますが、会社側が徹底した感染予防をしている中、自分はマスクなしでいることに違和感を感じながら仕事している日々で。
これがあればお客様にも安心していただけるかなと思います。
演奏中の会話も大丈夫。
このマスクをつけたままペットボトルのお茶も飲めます。
メガネの曇りもないそうで、私にはありがたいことばかり。』

クラリネット:
吹奏楽用マスクは、演奏に支障が生じることなく、快適に使用することができます。マスクの形は布を組み合わせたくちばしのような構造で出来ていて、範囲が広いためリードが割れる心配もなく演奏できます。またマスクによる圧迫感や苦しい感じが一切なく、呼吸をする上で開放感があります。抗菌素材や、着用する事で飛沫が防げることも安心できる要素です。
私は大学通学の為上京しましたが、入学式やオリエンテーションが中止になってしまい、前期はすべてリモート授業で行われていました。また実技レッスンは、ネット環境により音が途切れる場合がある為、課題の演奏は全て録音を提出しておりました。少しでも良い音が録れる様に家の中の環境を工夫したり、何度も録音し直したりと神経を使いましたが、自分の演奏に向き合う時間が出来たので良い時間を過ごせたと思っています。
このような状況ですので気分転換で外に出ることもあまりなく、大学の頃の友人と連絡をとることも多々ありました。ですが前期試験前の7月にレッスンを受けられたこと、夏休み明けに授業が再開されることで、春先よりは不安は減りました。もちろん今までのように演奏できる機会はほとんどなく、練習を積み重ねるしかない毎日ではありますが、どんな形あっても、演奏を聴いて喜んでいただける場面が少しでも増えていく事を願うばかりです。
コロナ禍で色々悩ましいこともたくさんありましたが、個人の練習に時間をかけることが出来たり、挑戦したことがない曲に取り組むこともできたので、自分も見つめ直すいい機会になったと考えています。
今回撮影に協力させていただきましたマスクで、演奏者の皆様が少しでも快適に過ごせることを願っています。

お忙しい中、時間を割いて下さり、快くご協力して頂けた皆さまに改めて心から感謝申し上げます。

公式SNSアカウント

どうしたら吹奏楽に関わる日本全国の皆さまへ、この吹奏楽用マスクの事、私たちのプロジェクトの詳細をお知らせする事ができるか、当初は個々のSNSで発信していましたが、わかりやすいように公式アカウントも急きょ作成しました。
画像や文章などで、「バーディ」の情報をアップしていますので、本プロジェクトページと合わせてチェックください:-)

https://www.facebook.com/Birdymask
https://www.instagram.com/birdymask/
https://twitter.com/birdymask

まだまだ道半ばですが、私たちが、「今、自分たちに出来る事。」として、この吹奏楽用マスク「バーディ」の製作及び、プロジェクトをする事が出来て、心から感謝しています。
音楽ジャーナリストの林田直樹さん、吹奏楽作家のオザワ部長のお力添えはもとより、沢山の方のご協力があってこそで、本当に感謝が尽きないのですが、つけて頂いた反応が良いたびに大はしゃぎし、クラウドファンディングのページにコレクターの皆様のコメントが入るたび、ジーンとしています。

少しでも皆さまのお力になれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?