見出し画像

不妊治療いつまでどうする?

人工授精も次回で3回目になります。
次は行けそうな気もする!と思ったり(根拠はないw)
次もダメだったら…と思ったり…

仕事を辞めて1年と少し。
社会復帰したいという波が定期的にやってきます。
働きながら不妊治療してる人もいるし、子育てしてる人もいる。
私は趣味をすること、少しの家事と、ドラマ鑑賞で毎日をやり過ごしている感じ。
30代半ばの2年間がこんな感じで過ぎていきそうで、これでいいのか私の人生…と時々思ってしまうこともある。

2年といえば大学院は2年だったし、環境があれば十分に大きく成長できる年月がある。

自分の好きなことだけをやっているんだから、幸せなんだけども。
いつも次の目標があって日々成長を感じていた学生時代を過ごした私からすると、物足りなさもあって。

でもここで働こうとすると、来月には妊娠してる可能性はゼロじゃなくて、職場に迷惑かかるし
妊娠しなかったとしても、仕事のストレスがよくないかもしれないし…

と考えると結局何も手を出せない。
治療を辞めるかと言われればまだその選択肢は、ない。

この考えをぐるぐる巡らせて、いつも「何もしない」に落ち着く。

これが今出せる精いっぱいの結論。
資格系の通信なんかも、先まで続けられるかわからないし…結局手を出せない。

そうだな…これを書きながら浮かぶのは、あと2回、かな。
今月(6月)と来月(7月)で無理だったら…
体外受精かな。8月。9月くらいまでやるかな。
2回でも40万くらいかかるでしょ…
それも無理だったら…うわー考えたくないけども。
ちょっともう辞めたいかも。そこまでやってできなかったら。
顕微授精でできた友達もいるから、1回くらいやるのかな。
で、10月か。病院に行き始めておよそ1年。
私はこれが限界かも…しれない。
何年も続けることも可能だし、それで妊娠している方もたくさんいらっしゃるけど。
そのときになったら、まだ続けよう!とか、思うかもしれない。
わかんないけど。

まあそう考えるとするなら、あと半年しないくらいで一区切り、と思えば、今のんびり、社会貢献もせず楽しく生きているだけなのもありがたいと思えてくるなあ。うん。最高じゃないか。
不妊治療の日々もとりあえず折り返し地点を過ぎたということで。(あくまでも現時点で)
今の私の中での目標がnoteのおかげで定まりました。

そんなわけで、大手を振って、ドラマを見まくりたいと思います。
アウトプットって大事だと改めて気づいた、今回のnoteでした。
ちゃんちゃん。