見出し画像

子宮鏡とポリープ切除

先日、無事に日帰り手術をしてきました。
私の行ってる医院では、全身麻酔をして手術自体は15分くらいで終わります。
私の体験を書いていくので、苦手な方はスキップしてくださいね。


まず、前日の22時から飲食禁止になります。
数年前の人間ドックでも同様で、あたまがぼーっとしてつらかったので、ぎりぎりまで食べていました。
とはいっても、8時くらいにお夕飯を済ませ、水分は多めに取りつつ、9時半にヨーグルトを食べるというレベルですが笑
これのおかげで次の日も(冬場なのもあり)あまり喉の渇きを感じずに過ごせた気がします(個人の感想です)
朝は旦那さんに送ってもらいました。
手術前にラミナリアというスティックで子宮の入り口を広げます。
(ググったら海藻でできているらしい…水分で膨れる的な)
違和感はありましたが入ってしまえばだんだん慣れてまあ普通に過ごしていました。
そのあとは手術の準備のため、着替えてベッドで待機です。
看護師さんにより、点滴の針を装着されます。それのほうが痛かったな…

そこから2時間くらい待ちました。
ひたすらスマホゲームと、推し芸人のラジオを聴いていたら気持ちがまぎれました。
寝ようと思ったんですが、緊張もあって眠れないんですね…

呼ばれて手術台に自分でのぼります。
麻酔の先生が来て、麻酔を入れられます。
物心ついて初の麻酔だったので、どんな感じか楽しみにしていました。笑

流れとしては
麻酔入りまーす
あ、ひんやりしたものが体をめぐるなあ…
( ˘ω˘ ) スヤァ...

〇〇さーん、起きてください!
って感じでタイムスリップした感満載でした。

麻酔すごい。

起こされてからおなかが痛くて鎮痛剤をもらって、しばらくぼーっとして、1.5時間くらいしたら帰りの準備。

お会計をして終了。

お迎えは実家の父に。
実家でゆっくり母のご飯を食べて休みました。

病院や先生、症状によっても異なると思うので、参考程度に…主な目的は自分の記録用なので。

多少端折りつつも、大体こんな感じでした。 

1週間くらい出血もあり、結果は果たしてどうやら、という感じですね。 

不妊治療、できないならできないと覚悟を決めて自分の人生歩むから、今みたいなできるかできないかわからなくてフワ〜みたいなのが辛いね。

まだまだ道のりは長そう。

読んでいただき、ありがとうございました!