俺ってつまんないよな。おもしろくなりたいな。
【毎日note】vol.7
私ってつまんないよな。自分でもそう思う。ネガティブになるのは好きではないけど、本当につまらないと思う。全てにおいてつまらない。自分で書いたnoteを振り返る。つまんないことしか書いてないな、ほんとうに。努力のこととか病気のこととか、それもそれで大切だけど、なんかつまんない。塩コショウや調味料で味付けをされていない料理みたいな感じ。無味みたいな感じ。わかんないか。
私は今年で26歳になった。彼女いない歴=年齢であり、友達も少ない。たくさんの人が集まるような人間ではなかったし、陽キャでもないし、とにかくつまらない人間だった。
この年になるまで、それはそれでいいと思っていた。つまんなくてもいいと。でも最近やっぱりつまんないのは嫌だと思った。だってつまんない人生なんてつまんないじゃん。
やっぱり人生面白い方がいいよなと思うようになったのは、私の周りに魅力的な人が多いからだ。明らかに人生を楽しんでいる人が私の周りには多い。いやつまんない私から比べれば、誰だって面白い人生を歩んでいるように見えるのだろう。
魅力的な人は皆愛されている。私も愛されたい。皆を楽しませたい。彼女も欲しい。友達も作りたい。だから私は面白い人になろうと思ったのである。
さてここまで、つらつらと自分がつまんないということを書いてきた。でもそれだけだと中身が無い。なぜ私がつまんないのかその理由と、これからどう面白い人になるのかという対策について話したい。
私がつまらない理由
私がつまらない理由を考えた。
➊自分の知っていること・興味の範囲が狭い。 これは自分の世界が狭すぎるってこと。興味のあることが少なすぎて、会話のネタも少ない。話に幅が無い。経験値も足りない。人が知らない世界を知らないから、他人に面白い経験をさせてあげることができない。それに自分の興味外のことになると、無反応。「へーそうなんだ」で会話が終わってしまう。だからつまらない。
➋真面目過ぎる。 私のnoteを見るとわかるが、私のnoteで書く内容、つまり普段考えていることがマジでつまらない、真面目過ぎる。昔勉強ばかりしてた優等生の癖が抜けないのか、いつも模範解答ばかり答えてしまう。毎日何やって過ごしているの?って質問に答えられない。好きなアーティストも無難な人を挙げてしまう。本当はヒップホップとかラップとか聴くのにな。
➌毎日の生活がつまらない。 これは➊や➋に関係していることだが、毎日の生活がつまらなすぎる。私の一日は午前中は就労移行支援事業所に行って職業訓練をして、午後は昼寝かジョギングかネットサーフィンしかしていない。こんな生活を続けていて、おもしろい人間になる訳が無い。まったく遊びが無いし、かといって勉強とかして知識を深めているわけでもない。
➍自分のことしか考えていない。 私は知人から「自分のことしか考えていないよね」って言われるぐらい自己中である。会話ももちろん、自己中の会話しかできない。周りに気を遣うことができない。自分のことは話すのに、相手の話には無反応。そんな状態では会話が盛り上がることなんて全くない。
➎いつも悲観的。 私はいつも悲観的だ。「私なんか....」が口癖だ。ネガティブ発言が多い。そんな自己肯定感の低い人間が面白いはずがない。相手も悲観的にしてしまいそうな感じがある。
➏めんどうくさがり。 私はめんどうくさがりだ。遠出もめんどくさい。遊びに行くのもめんどくさい。これではつまらない訳だ。家ではベッドでゴロゴロしてネットサーフィン。これではダメだ。
パッと思いつくので6個も理由が見つかった。本当に自分ってつまらないな。これではいけない。対策を考えないと。
”私が”面白い人になる方法
私が今よりも面白い人になる方法を考えてみた。あくまで私の場合だから、他の人には当てはまらないかもしれない。それでも読んでくれたら嬉しい。それでは行ってみよー。
➊生活に"遊び"を加えてみる。 生活に遊びを加えてみる。具体的には例えば映画を毎日見るとか、新しい趣味を見つけるとかしてみる。毎日何してるのって聞かれたときにきちんと答えれるようなことをする。私はインドアで社交的じゃないから外の遊び(ダーツとかカラオケとか)はできそうもないけど、映画を見るとか、好きなYoutuberを見つけるとかならできる。今は無職だけど、働いてお金を稼いだら、グルメになったり、旅行したりするのもいいかもね。
➋よく笑い楽しそうにする よく笑う人って面白そうだと思う。人生楽しんでいる感じがする人も好印象。笑ったり楽しんだりするのってすぐできるから、悲観的な自分にとっては、結構使える方法だと思う。ここでネガティブな発言をするのはNG。ポジティブになる必要はないけど、どんな時でも楽しむ気持ちは持ち続けたい。
➌失敗をたくさんする 成功者の話もためになるけど、笑える失敗話も悪くない。むしろ成功者の話は話しすぎると自慢に聞こえてしまい、自分のことしか考えていないとみなされてしまうかも。笑える失敗話は誰も傷つけないし、そこから教訓を得ましたみたいな話だと面白いと思う。真面目過ぎる印象も崩せるし。そのためにはたくさん行動して、たくさん失敗して話のネタを増やすといいのかもしれない。
以上。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?