もう25歳になるのに....

どーも こんにちは

まこまこです。

本日は、私がもう25歳なのに、社会のスタートラインにも立っていないことに対するもどかしさについてお話します。私は来月7月で25歳になります。人生はあっという間でした。もう25歳になるのかという気分です。

そんな中、自分が25歳になることに、少し違和感を覚えました。こんな弱い人間が25歳になっていいいのかって感じです。私は今無職で療養中です。大学院卒で、ほとんど働いた経験がありません。

私は世間一般における25歳の人物像に大きく後れをとったように感じています。私の同い年には、大谷翔平選手や羽生結弦選手など多くの有名アスリートや芸能人がいます。彼らだけでなく、多くの人が社会人として、頑張っています。そんな中、私は病気に負けて、甘えて、ダラダラと親に頼りっきりの人生を送っています。

私はなんだか情けなくなりました。子供の頃は、みんなと一緒だと思ったのに。現役で国公立大学に入学した時が、人生のピークだったかもしれません。そこから私の人生は転落していき、周りに大きく後れをとる形になりました。

私はここからどうすればいいのでしょうか。25歳ですから、同級生は結婚もして子供も産んでいる年齢です。それなのに、自分は何をしているのでしょうか。

自分がまだまだ子供であること、10年前からちっとも成長していないこと、そんなことを考えると自分が嫌になります。きっと成長するチャンスはいくらでもあったのに、困難から逃げてきた罰が来たのかもしれません。

大人な皆さん。僕に大人のなり方を教えてください。

と言う感じで、ここまでネガティブなことを書いてきました。ここからは自分なりの解決策なり決意表明をしたいと思います。

私は大人になりたいと思っています。そこで、私なりに大人になるということは「社会を意識する」ことだと考えています。要は他人を意識することだと思います。あの武井壮さんも、物事の価値は「人が求める数」で決まるとおっしゃっています。今までの私は、自分のことしか考えていなかった気がします。それではいつまでも子供のままだと思います。

わがままな自分でいることも大事だと思いますが、私は大人になるためには、最低限、社会を意識して行動することが求められると思います。

特に大事なのが、自分の夢。自分の夢を堂々と他人に言えますか。恥ずかしいなら、たぶんその夢はかなわないでしょう。他人に笑われること前提で考えているとしたら、中途半端な夢で終わってしまうでしょう。

自分の行動も夢と同じです。今日の自分の行動、他人に全部言えますか。私は言えません。自分がニートであること、一日ダラダラしていたこと、スマホをいじってばかりだったこと。そんなこと近所の同級生相手に話せません。

人に言えるくらいの行動をする。そのくらいの行動をして、はじめて少しずつ成長できるのではないかと思います。自分さえよければでは、ずっと子供のままだと思います。

もう25歳になりますが、自分の人生を振り返って、他人に話せる内容はほんのちょっとであることに気づきました。それくらい自分は価値のある行動をできていないことになります。これからの10年では、人に全て話せるぐらい、価値のある行動をしていきたいと思いました。

以上、まこまこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?