見出し画像

作業が遅い・できない⇒仮説思考ができていないのかも。

#500文字note

私は就労移行支援事業所で職業訓練を受けている。

今日は頼まれたことを調べる作業をしていた。具体的に言うと、ある制度の名前を調べることをしていた。しかし、ただそれだけのことができなかった。

私はただ漠然とグーグルで調べていた。どこかにまとめて答えが書いてあるサイトがないか探していた。でもそんなサイトはなかった。それでいろいろ検索してみて、答えが書いてある資料はないか探した。それでも見つからなかった。答えみたいなものがあっても、それが本当に答えなのかわからなかった。その結果、時間内に名前を見つけることができなかった。

私はどうしたらよかったのか。帰りのバスで考えていると、仮説思考ができていなかったことに気づいた。詳しいことは割愛するが、ビジネスの思考法の中に、仮説思考というものがある。私はこの仮説思考ができていなかったので、答えを見つけられなかったのだと思った。

仮説思考とは、答えを調べる前に、あらかじめ自分の中で仮の答えを出す思考法だ。仮説を立案してから仮設検証をする。その仮説が合っているか、仮説を立ててから調べるのだ。私はまず調査をしてしまった。先に仮説を立てるべきだった。

仕事が遅いなと感じる人はぜひ一度仮説思考について考えてみてほしい。私も明日から仮説思考をして、作業をミスなく速く仕上げたいと思う。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?