MakoLN-FX

FX-ストーリー「Trade for Life」を掲載中。読んでくれたら「スキ」をお願…

MakoLN-FX

FX-ストーリー「Trade for Life」を掲載中。読んでくれたら「スキ」をお願いします。('◇')ゞ チャートの見方や相場との向き合い方も織り込んでいきます。作者自身もトレーダーです。チャート研究のアカウント⇨https://note.com/mako_charter

マガジン

  • 主人公のメモ帳

    プロトレーダーを目指す主人公がMiky先生から学びながら書いたメモを覗き見・・・というイメージ。

  • ~Trade for Life~

    ストーリーを順に綴っています。 チャートの見方に特化した回もあります。

最近の記事

  • 固定された記事

プロローグ

〜Trade for Life〜 このストーリーのコンセプト&作者について 【あらすじ】高IQでいわゆるgiftedと呼ばれる亜衣(23才)は、都内某企業の開発部に所属する社会人1年生。これまでの人生では人並外れた頭脳で勉強では挫折したことがなかったが、クリエイティブなセンスや行動力が求められる企業では空回りしていた。 そんな時に個人で金融取引ができる「FX」を知り、これならいけるとタカを括って始めるも、コテンパンに打ちのめされ自分を見失う。 そして出会ったのが、チャ

    • テクニカルの範囲

      ドル円の超長期チャートにもチャネルが効く。。。それってこじつけでは? 心理的に意味のあるものとして脳が処理しているだけなのでは。。。 でも、分足のテクニカルラインに本当にそっくり。 冷静に考えるとこじつけだと言える根拠のほうがなくて、信じざるを得ない。。。

      • サポートの角度

        サポートラインの角度はそのまま使えると聞いたものの、どう引くのが良いのか? 途中で急な角度で上がって行ってエントリー出来なかったってことを防ぐにはどうするべきか。。。 「値動きの通り路を示すサイズのEMAがある」っていうヒントを元にまた検証するしよう😤

        • 水平すいへいスイヘイ

          直近の高安に水平を当てるのが良いとはいえ、どう当てるのが正解なのか。。。 実際のチャートでも迷うけど、MAが束になってから上を向き出した所が中心に来るようにすると良いかも。。。

        • 固定された記事

        プロローグ

        マガジン

        • 主人公のメモ帳
          9本
        • ~Trade for Life~
          46本

        記事

          定規を決める

          水平縛りを課されて、斜めの2段チャネルは封印。 サポートラインの角度をどのように使うのが良いのか。 斜めを大きく取って、水平は直近の小さな値幅に合わせてみる。 半個分ずつズラしていくと、何かが分かるかも。

          定規を決める

          値幅・ねはば・ネハバ。。。

          同じ長さの波は「値幅」として見ていく。 斜めと合わせて測ると見えやすい。 値幅が逆方向に返すパターン 上に抜けて返すパターン

          値幅・ねはば・ネハバ。。。

          値動きは対照的

          値動きは軸となるラインを堺に、対照的に動いている。 対照の軸は1本とは限らない。 赤矢印のような同じ長さの波が対となって出ていて、それが対照的に見える要因。

          値動きは対照的

          波はブロックで見る

          値動きはブロックごとに見たほうが区切りが分かりやすい。_φ(・_・ ブロックで見て、基本の型からのどう違うかを見たら良い。 2段チャネルもブロックの最後の1画が上に進んだと捉える。

          波はブロックで見る

          サポートラインは使える?

          こういうイメージでエントリーして、ある程度伸びたらストップを建値に置いて、後は伸びるのを待つ。。。 ってしたいのに、現実はこうなる。。。 なんで? 途転したら上げるし。 「シンプルなサポートラインこそが有用」って言われても、本当に値が跳ねて伸びていくかどうか、そういうラインが引けない。 「上下反転させてもチャートは同じ」っていうこと強調されているけど、それが鍵かもしれない。。。。

          サポートラインは使える?

          値動きのルート

          値動きはルートに沿って進んでいる? いや、「元から角度はある」ってことだからこんな感じで網目状でチャート上に最初からあると考えたほうが合理的かもしれない。φ(..)メモメモ 〝値幅が意識される“っていうより、しかるべき場所で波が返していると捉えるとしっくり来る。。。 「平均値が値動きを先導している」というのが腑に落ちないけど、こんな感じかな。。。

          値動きのルート

          第38話「相思」

          前回 第37話「想定」 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 大会最終日(午前) 前日の夜についに最後のワンピースがハマったかのようにチャートの見方が定まった亜衣。この日は午前中から〝トレンド転換の根本”を狙って、そしてピンポイントでピラミッティング的に増し玉も重ねて、天井で一気に決済をするというスタイルで利益を重ねていた。 トップを走るテリー氏との差がグングンと縮まり、会場のボルテージも最高潮になっていた。 「うぉおおっ!さすが

          第38話「相思」

          徒然と 〜その4〜

          ストーリーも佳境になってきて、スキやメッセージをくれる方も増え、嬉しい限りです。 今日は、徒然と 〜その2〜 に続いて、金融・経済の未来についてオカルトチックに。 ---------------------------------------- ストーリーの中ではMikyさんが何でも見透すかのような能力でチャートの緻密な法則も解析し、トレードに応用している様子を描いている。 弟子である主人公の亜衣もMiky先生ほどではないとはいえ、トレーダーとして凄腕の部類に入るとこ

          徒然と 〜その4〜

          第37話「想定」

          前回 第36話「融合」 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 2002年東京 浩二はアイロンとはいったん別れて日本へ戻り、新しく立ち上げた会社の終業後〝1人でPCに向かって”話している。 ※第17話「現実」 「しかし問題はだ、、、お前を動かしているだけでも相当な費用を食っちまうってことだ。ましてヴァージョンアップとなると、、、今の会社の利益が全部飛んじまうくらいでな。。。」 と浩二が言った。 「それについてはワイに考えがあるンゴね

          第37話「想定」

          主人公の勉強日誌(実戦編)第3週目

          ☆今回の第3週目は単独でもまとまった内容になっていますので、これだけ購入されても大丈夫です。 ※「主人公の勉強日誌 第1週目および第2週目」に、今回の第3週目を合わせるとより効果的になります。 ---------------------------------------- 1週目・2週目に続いて「ストーリーの主人公である亜衣が書いた勉強日誌を盗み見」というイメージのものになりますが、今回はストーリー第34話にて「亜衣がチャートの見方をノートに説明したメモ書き」の内容を

          有料
          49,800

          主人公の勉強日誌(実戦編)第3週目

          第36話「融合」

          前回 第35話「突破」 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 紛争地にて 「私が行かなくては、、、他の誰でもない、この私が行かなくては、、、私が!!」 マイはそう決意し、止める仲間に向かって「大丈夫。何も心配要らない。」と諭してから、地上への入り口まで来た。 見張り役の仲間が1人で出て行こうとするマイを見て「何事か!?」という顔をし、 「いけません!今度こそ狙い撃ちされてしまいますよ!?」 と慌てて止めに入った。 マイはゆっくり

          第36話「融合」

          第35話「突破」

          前回 第34話「障壁」 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 紛争地にて 「きっさまぁーっ!!軍法会議ものだぞ!!」 上官に胸ぐらを掴まれて殴られ、倒れ込む若い兵士。 「貴様のような奴は俺がこの場で粛正してやる!」 と腰の小銃を抜いて構える上官を他の兵士たちが慌てて止める。 「勝手にやってしまってはそれこそ軍旗違反です!ここは堪えてください!!」 と仲間が庇ってくれ、上官は若い兵士を睨みつけながらも、少し息をふーっと吐いてから小

          第35話「突破」