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前ニケーア教父・資料

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『ストロマテイス』第2巻 第3章(アレクサンドリアのクレメンス)

第3章 本性から生じるものではないものとしての信仰

さてバシレイデスの追随者たちは信仰を本性的なものとみなし、またそれを選択することとして言及する。つまり証明なしに知的な理解によって諸々の考えを見出すこととしている。一方でウァレンティノスの追随者たちは信仰を我々単純な者たちのものとみなして、次のように把握しようとする。すなわち(本性によって救われている)自分たち自身のうちに、より優って卓越した胚

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『護教論 第二』第7章(ユスティノス)

第7章 世界はキリスト者たちのために保全された。人の責任について。

そこで神は世界全体に、それによって悪しき使いたちと悪霊たちと[悪しき]人々が絶滅するための混乱と破壊を引き起こすのを遅らせた。それはキリスト者たちの種のためであり、彼らは本性的に自分たちが保全の原因であると知っている。もしそうでなければ、あなたがたはこれらのことを為すことも、悪しき諸霊に駆り立てられることも、不可能だからである。

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『護教論 第一』第43章(ユスティノス)

第43章 主張された責任

しかし、我々によって言われてきたことから、我々が、起こることは何でも、それが前もって知られたこととして予告されている故に、運命的な必然によって起こると言っていると誰かが思うことのないように、これも我々は説明する。我々は預言者たちから学んできて、以下を真実として保持している。すなわち諸々の刑罰、諸々の折檻、諸々の良き報酬は、それぞれの人の諸々の行為の功績に応じて渡されると

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『護教論 第一』第28章(ユスティノス)

第28章 神の人々への配慮

というのも我々の間には蛇や、サタンや、悪魔と呼ばれる悪しき諸霊の君主がいる。あなたがたも我らの諸々の書を探すことによって知ることができる通りである。そして彼がその軍勢と、彼に従う人々と共に火のうちへと送られ、終わらない期間刑罰を受けるであろうことは、キリストが予告した。神がこれを為すことを遅らせた理由は、彼の人類への配慮のためである。というのも彼は幾らかの者たちは悔い

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