見出し画像

【②PCにネット無し?!】新卒社会人(23卒)1年目が日本企業のカルチャーについて思うこと。

こんにちは!
表記の件、今回は会社のPC端末について紹介します、、!

②端末機(パソコン)にインターネットが接続されていない

こんなことあるんですね。
私が入社して一番びっくりしたことかもしれません。

あ、でもメールは使えます、!。社内システムも使える。
だから正直あまり(6割くらい)不便を感じないけど、、

やっぱり調べものをすることってかなりある(4割ー!!)。

そんなときは、共用のノートパソコンが端に設置されているので、それを使います。限定3台!😇

席を移動するのが面倒だと感じてしまうし、
キャビネットの上にPCが置いてあるだけなので、パイプ椅子で作業する必要が、、、

1人一台立派なデスクトップあるんですよ!
そこにネットを繋いでさえくれれば!
それだけで無駄な時間10分は削減できて作業効率ちょっぴり上がりますよ!絶対!

そんなことを思いながら日々仕事をしてます、

私も会社側の立場になって考えたことあります。
きっと会社にとっては、ネットを導入するメリット・デメリットがあるに違いない!って。
なので私なりに分析してみました。
〈メリット〉
・作業効率が上がる
・無駄な時間削減による残業代の軽減
・生産性が上がる

〈デメリット〉
・導入費用
・管理費用
・アクセス制限など、監視・管理費用

今の私の視野ではこのくらいしか思いつきませんでした(浅はか!)、、笑!
でも、総務部ではネット繋がってるPC(アクセス制限あり)が1人1台支給されてます、、
じゃいいじゃん!って日々思います笑笑
基本給高い人の残業代浮かせれば、PC1台すぐ買えますよ?!

あとはちょっと話それますが、データは全部cloudに入れた方がいいと思います、
立派な端末機あるって言いましたが、ショートカットで親機にデータ保存してるんです、、
その親機がこの間ショートして、、
そこに入ってたデータ飛びました😇
バックアップ用CD-ROM的なやつ入ってたんですけど、パソコン操作中頻繁に
「バックアップが異常終了してます」
って出てたんです、そりゃ無くなります!😭

そんな感じで今日も多少の不便を感じながら作業してました!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?