見出し画像

私とラーメン二郎【最近は家系ラーメンに浮気中】

皆さんお疲れさまです。
ついにこの話題を語る日がきましたか。
誰もが一度は聞いたことがあるこの言葉、ラーメン二郎。

食べた者をとりこにして、魅了する。
このラーメンを知ったのは、今から十数年前。
テレビで、脳科学者の茂木健一郎先生が、目黒二郎(通称メグジ)でラーメン二郎に挑戦しているときでした。

かなりの時間をかけ、悪戦苦闘する茂木先生。
なんとか完食できましたが、今だったら、DQNじゃん。麵少な目で食わせろよ。そもそも、なんで茂木先生(笑)。

炎上案件ですね(笑)。まぁ時効ということで。
このラーメン二郎、初心者にはいろいろと覚えなければいけない、ルールなどがありまして。

それを知らずに訪問すると、DQNの扱いをされることに・・

DQN(どきゅん)とは、軽率そうな人、非常識な行動をする人、教養がなく品位がない人を侮辱的に表すときに用いるネットスラング。読み方は「ドキュン」が主流だが、近年では「ディー・キュー・エヌ」と読まれることもある。

実用日本語表現辞典 Weblioから引用

こうならないためにも、事前に予習復習して、お店に向かわなければいけません。
普通のラーメン屋ではない、ということを今一度再確認する必要があります。

そもそも、一見さんがふらっと立ち寄っていいラーメン屋ではないのです。


各店舗のルール

先日訪問した仙台二郎。うまかった‥。

各店舗により、さまざまなルールが存在します。
お店のホームページで紹介しているものや、ラーメン二郎サイトで紹介しているもの。SNSに書いてあるもの。

基本的に初心者が、ルールにうるさいお店へ行くのはオススメしません。
初心者向けと紹介されているお店があるので、そこで経験を積みましょう(笑)。

もう一度言いますが、普通のラーメン屋ではないのです。

ラーメンのトッピングを聞かれる際に、コールというものが存在します。
ヤサイマシマシ、ニンニクマシマシ・・こんな呪文のようなもの。

これも各店舗により違います。
SNSや、ラーメンブログなどから情報を収集しましょう。

基本的に大盛りラーメンの店

ちなみにこれは二郎系(笑)。

ラーメン二郎は、普通のラーメン屋より麺の量が多いのも特徴です。これを知らないと詰みます。

小、大とラーメンの量を表すサイズがあるのですが、小でも普通のラーメン屋の1.5倍。

食べきれる確信がなかったら、麵少な目が可能なお店を、検索しましょう。麵の量が少ないお店もあります。

完全に好みの問題

ラーメンほど、好みの分かれる食べ物はないでしょう。
ラーメン二郎も、好き嫌いがはっきりします。
ハマる人はハマる、魔性のラーメン。

1回食べても、また食べたいな~と思う中毒性。
長い行列を待ってでも食べたくなる、このラーメン二郎という食べ物。

あなたも、このラーメン二郎の魅力にハマってみましょう。

体重増加は避けられませんが(笑)。
今日はそろそろこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?